京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:104
総数:244375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とうもろこしの芽がでました。 【4月28日(月)】

 先週に種を植えたとうもろこしの芽がでました。1cm〜2cmらいの小さなかわいい芽です。これからどれだけ大きくなるか楽しみです。
画像1
画像2

5年生音読発表

画像1
 5年生の音読発表です。自分の音読の工夫点をクラスの友だちに伝えてから,発表しました。お話の‘ヤマ’や登場人物の心情を考えながら,それぞれ工夫して音読していました。

じゃがいもを植えました!

画像1画像2
 4月18日(金)にトウモロコシに続いて,6年生はジャガイモの種イモを植えました。理科の学習のためだけでなく,鷹峯小学校の立派な畑を使って,ジャガイモを収穫して食そうと,一人一つ種イモを植えました。子どもたちは,広い畑の畝作りから自分たちで行いました。大切に育てて,たくさんのジャガイモを収穫できるといいですね。

4年生「季節と生き物(春)」

画像1画像2画像3
 4月17日(木)の4校時に,4年生が理科の学習で春の生き物を探しに裏山へ行きました。アゲハチョウやモンシロチョウ,モンキチョウなど冬には見られなかった昆虫やツツジやタラの木(タラの芽)など春にしか見られない植物が見つかりました。中には,初めて見る植物もありました。子どもたちは夢中で生き物探しをしていました。
 見つけた生き物が今後どうなるのか,季節ごとに観察していきます。

26年度の部活動が始まりました。

画像1
 4月14日(月)に平成26年度の部活動開始式が行われ,今年度の部活動が始まりました。今年度も昨年度同様,バスケットーボール部,バレーボール部,サッカー部,合奏部,陸上サークルがそれぞれ活動します。今年から部活動に参加した4年生は,少し緊張した様子でした。
 「継続は力なり」どの部活動であっても,続けることを大切に,1年間やり切ってほしいと思います。

授業参観3

画像1画像2画像3
一生懸命考えて発表もがんばりました。たくさんの保護者の方に見ていただいたおかげです。ありがとうございました。

授業参観2

画像1画像2画像3
少し緊張しながらも,がんばる子どもたちの姿がみられました。

授業参観1

画像1画像2画像3
 今年度初めての授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

とうもろこしの種を植えました2

画像1画像2
 1人6粒を丁寧に植えました。名前の札もそえました。自分の植えたとうもろこし。大きく育つように水やりもがんばりましょう。

とうもろこしの種をを植えました1

画像1画像2
 さっそく種を植えに畑にいきました。ちいさな種を丁寧に植えました。甘くておいしいとうもろこしが育つといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 たかがみね子ども安全の日 朝会 ALT来校
5/2 家庭訪問 1年交通安全教室 みんなよろしく大会
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振り替え休日
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp