京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:138
総数:242708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 24日(月), 3年生のクラブ見学がありました。
 4年生からクラブ活動が始まるということで,いろいろなクラブを見て回り,来年からのクラブ選択のために,活動の様子を確かめていきました。
 各クラブの部長さんが,活動の内容や楽しいところなどを説明してくれて,来年度から始まるクラブ活動への期待に胸を膨らませていました。

美化委員会 雑巾がけリレー

 本日から3日に分けて,美化委員会主催の雑巾がけリレーが開催されました。運動会の赤・青・白組に分かれて,それぞれの色ごとにグループ対抗でリレーをします。
 低学年は高学年より距離が短く,体も身軽なので,中には高学年をスイスイぬかしていく低学年や中学年の子もいました。
 次の児童集会で,表彰がされるということでした。青組や白組の人もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

校内造形展 開催

画像1画像2
 19・20・21日は,体育館で「校内造形展」を行っています。
 今年も,子どもたちの平面作品・立体作品と,地域の方々の作品,初級学校からの作品を展示しています。

○19日(11:00 〜 19:00)
○20日( 9:00 〜 20:00)
○21日( 9:00 〜 14:00)

 日によって開催時間が異なりますので,ご注意ください。特に最終日は,搬出の都合により,午後2時までとなっておりますのでご了承ください。
 たくさんのご参観をお待ちしております。

     

マラソン大会1

 14日(金)は残念ながら大雪のため延期となったのですが,本日は天候にも恵まれて,第1回の鷹峯校でのマラソン大会が開催されました。
 PTAの役員スタッフさんも大勢協力下さり,大きな混乱もなく実施することができました。お忙しい中ありがとうございました。

 最後まで目標に向かって,自分のペースを守って走っていた子ども達。途中リタイヤの子もおらず,元気にゴールすることができました。応援に来ていただいた保護者の皆様も,本当にありがとうございました。

 ※初めての大会で最初のレースということもあり,またコースの補修に当たっていたことから,低学年の写真がなかなか撮れませんでした。申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 がんばれ〜!
画像1
画像2
画像3

マラソン大会3

 自分のペースでいいよ〜。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会4

 ゆっくりでも自分のペースで走り続けよう。
画像1
画像2
画像3

おはしの持ち方(3年生)

 2月5日(水)に,給食指導でおはしの持ち方を教えていただきました。
 一本だけ持ってピースができるか,親指,人差指,中指の3本で動かせられるかなど,正しい持ち方ができているかを確認しました。
 学校では基本,お箸を使って給食を食べています。教えてもらったことに気を付けて,正しい持ち方でおいしく給食や家での食事をいただきましょう。
画像1
画像2

重要 明日のマラソン大会について

 明日はマラソン大会が予定されていますが,天候により中止の場合は2月17日(月)に延期となります。(また,ベルマーク作業についても同様に17日に延期となります。)
 可否のお知らせは,8時までに「学校ホームページ」,「PTAメール」,「学校正門前に掲示」にてお知らせいたします。よろしくお願いします。


エコライフチャレンジ2

4年生はエコライフチャレンジに取り組みました。今回の学習では,冬休みに取り組んだエコライフの様子を振り返り,その様子から頑張っていこうと思うことをグループで協力しながら考えました。
 自分ができることは,地球にとってはほんの小さなことだけれど,それをみんなで取り組めば,大きなことになるね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

校内研究

学校経営方針

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp