京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:87
総数:244582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー運動会,開催!

 連日続いた悪天候で,開催が危ぶまれたフレンドリー運動会ですが,時折お日様が顔を見せる天候まで回復し,無事全日程を終了することができました。
 来賓の皆様,地域,保護者の皆様の支援もあり,少し寒い時間もありましたが,大変良い雰囲気の中で実施できた運動会だったと思います。
 そして何より,子ども達の一生懸命な姿。中でもとりわけ組体操は,見る者を感動させる素晴らしいものだったと思います。

 そこで,今回も写真を右の「配布文書」にアップいたしました。撮影者の意図にはないところで,写っている子に多い少ないがあるかもしれませんがご了承ください。なお,ユーザー名は学校名,パスワードは鷹峯にゆかりのある巻物に描かれた鳥です。どちらもローマ字で入力ください。

本日の運動会について

 本日のフレンドリー運動会を実施することに決定いたしました。
 つきましては,昨日よりお知らせしています通り,1時間遅れの10時からの実施となりますのでお気をつけ下さい。
 なお,児童の登校につきましては,通常通りとなりますので,普段と同じ時刻に集団登校で安全に登校するようにして下さい。また,気温が低い一日となりそうですので,脱ぎやすいジャンパーやトレーナー等を持参するようにしてください。

明日の運動会の実施について

 台風と秋雨前線によって,実施が不確定な明日の「フレンドリー運動会」ですが,本日付で以下のようなプリントを各家庭に配付いたしましたので,ご熟読いただきますようよろしくお願いします。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...

 なお,明日は午前7時に可否決定をし,その旨を当HPとメール配信,学校前の掲示などでお知らせする予定です。そちらもご確認ください。

全校練習 応援団

 23日(水)の全校練習3では,応援団の練習などを行いました。どの色も初めての練習でしたが,まだまだ声を出せると思いますので,当日は大きな声で自分のチームを応援しましょう。
 一番元気がいいのはどの色かな…。
画像1
画像2
画像3

全校練習,リハーサルの様子

 台風や秋雨前線によって,天候不良による運動会順延が危ぶまれる中,本日全校練習とリハーサルを行いました。
 今日は開会式で行う聖火リレーや全校ダンスも練習しました。本番が楽しみです。

 ・・・あとは天気を天に祈るのみです。
画像1
画像2
画像3

消防分団見学

15日(火)4年生は鷹峯消防分団の見学に行きました。
消防分団はどんな仕事をしているのか,どのような道具を使っているかなど,話しを聞いたり質問をしたり,実際に使っている道具に触れてみたりしました。
画像1
画像2

北消防署見学

22日(火)4年生は北消防署に見学してきました。
最初はパンフレットを見ながら消防の仕事や火事の原因,日頃の心得などを教えていただき,後半は消防(ポンプ)車と装備品に触れてきました。消防隊員が軽々しく身につけたり持っているものを実際に着たり持ったりしたらとても重くて,消防という仕事内容とともにその大変さも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

全校練習 〜綱引き〜

 昨日の全校練習3では,フレンドリー種目の綱引きの練習をしました。どの色も掛け声を合わせて,歯を食いしばりながら頑張っていました。
 さあ,当日は何色に勝利の女神がほほ笑むのか。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 PTAミニコンサートが行われた19日の午後,ふれあいサロンでは児童を対象に「茶道教室」が開かれました。
 普段,子ども達には馴染みの少ない伝統文化を,地域の方が丁寧にご指導くださいました。緊張し,集中していたのか,いつもより背筋のピンとした様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度前期学校評価

 夏休み前に保護者の皆さんと児童に協力していただいたアンケートをもとに,学校評価を行いました。プリントとしても後日配付を予定しています。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

校内研究

学校経営方針

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp