京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:79
総数:244664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

えのぐであそぼう。(5月28日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は水彩絵の具の色を選んで混ぜ合わせて、色をたくさん作ることに挑戦しました。たくさんの色を混ぜ過ぎると暗い色になってしまいます。水の加減と、となり合わせとの色合いに気をつけて、紫陽花と魚のうろこを塗りました。きれいな色をたくさん作れた人は、パレットにもきれいな色がたくさん残っていますね。

あさがおの種をまいたよ。 (5月27日)

 1年生は一人ひとつの植木鉢にあさがおの種をまきました。やわらかい土を用意して、指で開けた穴に一つぶずつ丁寧に。じょうろはペットボトルです。これから大切にお世話していきます。
 いつ芽が出てくるかな?どんな葉っぱかな?どんな色の花が咲くのかな?今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歯の健康

28日(火)に4年生は歯の健康について学習しました。
歯の役割やよく噛むことによって「頭の働きがよくなること」や「歯を丈夫にすること」をしりました。
また,授業の後に,お米の味が噛む回数によって変わることを一緒に給食で試していました。
画像1
画像2

スイートコーンを育てよう8

 天候のよい日が続いて,スイートコーンも鷹峯のおいしい空気とまぶしい太陽を全身に受けて,日に日に大きくなっています。毎日見るたびに大きくなっています。
 長さを測ってみると40cmほどに成長しています。茎も太くなり,見た目にもスイートコーンらしくなってきました!
画像1
画像2
画像3

修学旅行12

 最後のお楽しみのショッピングタイムは,限られた時間で有意義な買い物ができたようです。お釣りが0円〜5円の子もいます。誰に買おうかと計算しながら,一生懸命悩んでいました。
 お家のみなさん,お土産をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

お茶の淹れ方 5年生

 5年生の家庭科では,ガスコンロの使い方や日本茶のいれかたを学習した後,実際に調理実習で「お茶の淹れ方」を行いました。
 濃さが均等になるように少しずつ注いでいったり,お湯の温度に気をつけたりしながら班で協力して挑戦しました。
 お茶菓子も一緒にいただき,まったりと日本茶に親しめた実習になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行11

 今回は特別に,ドルフィンパークでイルカを間近で見ることができました。
 昼食のBBQは,またまたお腹いっぱいになりました。
 とにかくお天気は最高です。次は淡路SAでの買い物です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行10

 じゃのひれでは鯛を釣り,餌付け体験をしました。みんななかなか上手に釣り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行9

 咸臨丸に乗船し,鳴門海峡の渦潮を見ます。今日は大潮。それもこの時間は干潮で,空は抜けるような青空,と条件はバッチリです。まだかまだかと待っていたら,大鳴門橋が目前に…。洗濯機の渦とは比べものにならない大きさと迫力でした。
 さあ,いよいよ今からお楽しみの鯛釣りです

画像1
画像2
画像3

修学旅行8

 2日目を迎えました。本当にみんな元気です。
 朝は6時に起床して朝風呂に入り,爽快感いっぱいで朝ごはんをまたモリモリ食べました。普段,朝ごはんをたくさん食べない子は,「腹17分目」とのこと。
 このあと宿を出て,咸臨丸に乗ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

校内研究

学校経営方針

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp