京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:106
総数:244078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生  図工「ユラユラころころ」

  図工の時間に,紙コップと紙皿を使って「転がるおもちゃ」をつくりました。紙コップと紙皿を接着した後,転がったときにきれいに見える飾りをつけました。
 7日(木)には,みんなの作ったおもちゃで遊びました。お友だちが書いた「工夫したところ」を紹介するカードを読んだ後,転がしてみました。二人で転がし合って仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生  ユーアイスクエア会場の飾りを作ろう!

  2月23日(土)に,佛教大学で「ユーアイスクエア」があります。2年生の子どもたちも,たくさん参加してくれるようです。
 6日(水)の3時間目に,その会場を飾る人形を一緒に作ろうと,佛教大学のお姉さんやお兄さんが来て下さいました。大きな白い人形に,カラフルな紙や布や毛糸やスパンコールなどで飾りをつけていきます。グループに分かれて約30分,頭を寄せ合って色々工夫しながらかわいい人形ができあがりました。当日,会場で自分たちの作った人形に出会えるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックつめ大会

2月4日(月)から2月8日(金)までの1週間は,給食週間でした。毎日食べている給食について,毎年いろいろな面から学習をします。今年は,給食の献立になっている世界の料理について各クラスで学習しました。
 また,給食委員会のみんなも楽しい取り組みを考えてくれました。栄養についてのクイズを作ったり,「牛乳パックつめ大会」を実施したりして,給食に対するみんなの意識を高めてくれました。「牛乳パックつめ大会(30秒間)」の最高記録は,5年生の8個でした。
画像1
画像2
画像3

1年生  半日入学

2月5日(火)の午後,来年度の新1年生の半日入学がありました。1年生のみんなは,新1年生に楽しんでもらうために一緒に何をしようかと何日も前から考えて準備をしてきました。
 当日は,みんなの元気な歌声を聴いてもらったり,緊張しながらお互いに自己紹介をしたり,一緒に「だるまおとし」や「羽根つき」などの昔遊びで楽しんだりしました。
 4月からは「なかよしペア」として,もっともっとたくさんのことを一緒に楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

からみ大根(3)

さて,いよいよからみ大根をおそばと一緒にいただきます。手をすらないないように気をつけながら,交代ですりおろしました。まず,からみ大根と長大根のおろしを比べました。からみ大根のおろしは水分がとても少なくて,息をかけると飛んでいきました。その後,湯がいていただいたおそばに載せて食べてみました。「からい=。」と言う声も聞こえましたが,それでも「おいしい。」と,喜んで食べていました。中には,からみ大根をかじっている子もいました。
 鷹峯でしか経験ができない,からみ大根の収穫でした。また一つ,鷹峯のことを知って大切に思うことができました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生  からみ大根(2)

 畑では,からみ大根だけでなく,長大根も収穫させていただきました。長くて大きな大根を,力いっぱい引いていました。中に1本だけ,面白い形の大根がありました。からみ大根を10個と長大根を2本入れた袋を持って,とっても重たそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 からみ大根の収穫(1)

 秋に種をまいてから大切に育ててきた「からみ大根」を収穫しました。1月28日は,残念ながら雨のために延期になりました。待ちに待った1月31日は気持ちのいい晴天。3年生のみんなは,わくわくしながら畑に行きました。嶌本さんのお話をしっかり聞いて,丁寧に収穫しました。
画像1
画像2
画像3

理科 季節と生き物(冬)

 4年生理科の学習では,年度初めから「季節と生き物」という内容で,四季折々の生き物の様子を観察し,記録したり,特徴をまとめたりしながら学習を進めました。
 春から夏にかけて,生き物の種類も増え,動きも活発になっていきました。しかし秋以降,少しずつ数が少なくなっていった生き物たち。今回の「季節と生き物(冬)」では,ほとんど動物・昆虫は見かけなくなり,植物も多くは葉が落ちて枯れていますが,写真のようにサクラの枝には芽が大きく膨らんでいるのも見つけました。
 季節は少しずつ変化していっているのですね。
画像1
画像2
画像3

YOU I スクエアの踊りを教えてもらったよ。

 3年生は,本日5時間目に佛教大学の学生の方に,2月23日(土)に同大学で行われます「ユーアイスクエア」での踊りを教えていただきました。
 20名近い学生さんが,元気いっぱいみんなに教えてくださって,3年生も知らず知らずのうちにノリノリになっていました。申し込みはまだまだ受け付けています。当日みんなで盛り上げられたらいいね。
画像1
画像2
画像3

【掲示資料】京都少年体操学校生徒募集について

標記の募集案内が届きました。
紫野高等学校で土曜日の2時から4時に練習されているそうです。
小学生にとび箱・マット・鉄棒・平均台運動について主に運動欲求を満たすと共に,心身ともに調和のとれた児童の育成と将来の京都の代表選手をめざすことを趣旨とされているそうです。運動能力と素質テストがあるそうです。詳しくは,<写真資料>を参照の上,学校までおたずねください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp