京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:61
総数:349187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

放課後まなび教室 お楽しみ会

 12月22日の放課後まなび教室は,平成29年の締めくくりとして,毎年恒例の「お楽しみ会」が行われました。クリスマスが近いと言うこともあり,夜美しく光る「あんどん作り」に挑戦しました。参加した子どもたちは,サンタさんや雪だるま,こたつなど思い思いの絵を和紙に描きました。ブルーやグリーン,オレンジの光に当てるととても神秘的な絵になりました。自分だけの「あんどん」が完成しました。放課後まなび教室の先生の皆様,素敵な「まなび」をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ

画像1画像2画像3
5日(日)に,学校運営協議会主催の「紫竹チャレンジ」を行いました。「紫竹チャレンジ」は,子どもを中心にして保護者や地域の皆様と学校が一緒に取り組む行事です。今年も,125名の児童が,運動場では「逃走中」「ハンカチ落とし」「大縄跳び」「グランドゴルフ」「紙ひこうき飛ばし」,体育館では「墨のアート」,野外では「舟山に登ろう」にチャレンジしました。最後は,地域の方がかまどで焼いていただいた「焼き芋」を食べました。今年も,甘くてほくほくのおいしいお芋でした。学校運営協議会の理事や推進委員の皆様,保護者や地域の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

英語活動

26日の3校時に,2年ろ組で「英語活動」の学習を行いました。
今日は『Let's play Sugoroku〜英語で「すごろく」をしよう〜』を学習しました。英語で挨拶をした後,「Bingo」を歌いました。みんな大きな声でリズムに乗って楽しく歌っていました。その後の「バナナじゃなくてBanana」のチャンツも,大型テレビから流れてくる映像と言葉に合わせ,英語でしっかりと言っていました。発音もなかなかのものです。学習の積み重ねが,とても大切だと感じた45分でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会

 24日(火)にふれあい朝会を行いました。今回は,3年生が,4月から頑張ってきたことを発表しました。3年生は,社会科や理科の学習,リコーダーや習字と新しい学習が盛り沢山です。その中で,みんなで一生懸命頑張ってきたことを全校のみんなの前で発表しました。最後に,21日(土)の「かもがわコンサート」で歌った「ビリーブ」を披露しました。やさしい歌声が,体育館に響き渡りました。
画像1画像2画像3

熱い戦いに感動!

画像1画像2
 先週6日,北上支部PTAバレーボール交歓会が,島津アリーナで開催されました。紫竹チームは,Cブロックで,待鳳チームと鳳徳チームと対戦しました。日頃の練習の成果と見事なチームワークですばらしい試合となりました。ご苦労様でした。
 また,今年度は,紫竹校が当番校であったため,PTA本部の皆様や保健体育委員会の皆様には,早くから本大会の企画や準備をしていただきました。ありがとうございました。

七夕かざり

今日は,七夕の日です。紫竹小学校も,今週初めに築山の竹を切り,七夕の飾りを笹につけました。「みんなが幸せになりますように。」「あさがおがさきますように。」「ともだちがふえますように。」と心が温かくなる願い事もありました。みんなの願いがかなうといいですね。そして,今日の夜,よい天気でありますように・・・。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

画像1画像2画像3
いよいよ始まる水泳学習に向けて,5年生・6年生がプールをきれいに掃除してくれました。みんなが気持ちよく学習ができるようにと,一生懸命プールの底やプールサイドを磨いたり溝の落ち葉をとったりしてくれました。5・6年生の皆さん,ありがとうございました。

ごみゼロの取組

画像1画像2画像3
今日は,5月30日。530(ゴミゼロ)の日です。本校は,3校時に,校庭や学校周り,上堀川公園(おさら公園)の清掃活動を行いました。気温が上がり暑い中での活動でしたが,水分を補給しながら,一生懸命活動を行いました。きれいになりました。ご苦労様でした。

投稿ありがとう

画像1
「友だちについて,皆さんの思いを書いてね。」と,校長室の前に『心のつぶやき』の投函箱を置きました。「ともだちやもんな ぼくら」のお話の感想や友だちについて考えたことなど,子どもたちからメッセージをもらいました。ありがとう。子どもたちのメッセージは,校長室前に掲示しています。

「心のつぶやき」〜友だちについて〜

画像1画像2画像3
2日の人権朝会では,「ともだちやもんな ぼくら」という絵本を読みました。この絵本は,ぼく,マナブ,ヒデトシの3人が,カブト虫を捕まえようと近所の木に登り,カミナリじいさんにしかられます。そして,逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて,友情を深めていくというお話です。この話をきっかけにして,それぞれの教室で「友だちを大切にすること」「本当の友だちとは」について話合いました。そして,今年は子どもたちの思いや考えを「心のつぶやき」として聞いてみたいと考え,校長室前にの投稿箱を用意しました。さっそく,何人かの子どもが「心のつぶやき」を投稿してくれてうれしいです。カードは,後日校長室前に掲示する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 加茂川中学校始業式

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp