京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:349302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

卒業式の練習がんばっています!

画像1
正しい姿勢で,6年生のかっこいい姿を送ろうと頑張っています。
素晴らしいです。
6年生のすてきな姿を見て,見本にしてほしいと思います。

PTAの方の読み聞かせ!

画像1
画像2
 今日は,今年度最後の読み聞かせでした。「みんなてんさい」「バナナじけん」の2冊を読んんでいただきました。
「みんなてんさい」は,カメレオン・きつつき・ビーバーやいっぱいの動物が出てきます。ラッコは貝をわるてんさい!カンガルーはジャンプのてんさい!10メートルとべる!「バナナじけん」ゴリラが食べておとしたバナナの皮をうさぎが・・・ワニはその皮を背中にのせて・・・というおもしろいお話でした。みんな集中して聞いていました。感想は,「ぼくは,バスのことを知ってるてんさい!」「私は,がまんのてんさい!」と嬉しそうに発表しました。

北上支部 合同お別れ会!

画像1
 今日は,北上支部の合同お別れ会が紫竹小学校でありました。8校が集まり,6年生を送りました!司会は,紫竹小学校のみんなです。「セブンステップ・ヘッドショルダーニードトウール」の英語の歌あそびも担当してみんなでしました。かっこいい6年生をみんなで送ることができいいお別れ会となりました。

支部の合同お別れ会!

画像1
 来週の火曜日に紫竹小学校で合同お別れ会が行われます。今日は,みんなで教室をきれいにしてプログラムを貼ったり今度卒業する6年生の名前を貼って準備をしました。みんなとても楽しみにしています。

おひなさま!

 和室に飾られているおひなさまを見に行きました!「わあ!三人官女!五人囃子!」と嬉しそうな声。みんなでことわざかるたをしました!
画像1

豆つまみ大会!最終!

画像1
画像2
画像3
 今日は,豆つまみ大会の最終日。2・3年生でした!「みんなでがんばるぞ!」と気合十分な子どもたちでした。「わあ!はやい!」「すべる!」「がんばれ!」と応援の声も聞こえました。

図画工作展

 2月23日(火)〜25日(木)に開催しております「平成27年度図画工作展」で,たいよう学級は,ニコニコ畑で栽培した大きなダイコンの絵や習字の作品,共同で作った大凧,自画像を表した紙版画等を展示しています。
 また「小さな巨匠展」に出品した合同作品「しちくのキラキラワイワイタウン」も飾っています。
画像1
画像2

昔の遊び!知ってるよ!

画像1
画像2
画像3
 「昔の遊びで知ってるのは?」「けん玉・お手玉・いぬぼうかるた・缶けり・おはじき・紙相撲!」といっぱい出てきました。「やったことないけどはねつき・だるまおおとしもあるよ!」3年生の教室の前に昔の道具や遊びのものが置いてあるのでみんなで「貸してください!」と言いに行きさっそく教室でやってみました。

山の家 雪山体験学習

友だちと楽しく,いっぱい遊んできました。
活動が楽しすぎて,休憩を忘れるぐらい。
にこにこ楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

大きな数!

画像1
 算数で大きな数の学習をしています。1のブロック5のブロック10のブロックとだんだん大きくなっていき1000の大きさまで!ブロックをおいてみたり,お金の1000円札と比べ「うわ!すごい!」とみんなで確かめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp