京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:73
総数:349277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

図画工作展

 5年生は,「リコーダーを演奏する自分」という作品で,白と黒の配分を考え,リコーダーをふいている自分の姿を木版画にしました。
 立体作品は「立ち上がれマイライン」という作品でアルミ針金の線の面白さをいかしながら,曲げたり立たせ方を工夫したりして,思いついた形を立体に表しています。
画像1
画像2

校内持久走記録会

 11月25日(水)1・2校時,加茂川中学校グラウンドで持久走記録会を行いました。昨年度は雨のため,加茂川中学校での実施ができませんでしたが,今年は無事行われました。
 5年生はグラウンド外周(1周250メートル)を10周,2500メートルを走ります。体育の時間や業間マラソン,また6年生と一緒に朝練習をしている児童もおり,それぞれの力に合わせ目標を設定して,最後まで力を出し切り完走できました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンシ゛

 11月24日(火)3・4校時に,環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットワークのスタッフの方にお世話になって行いました。
 京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,エコライフチャレンシ゛事業が進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践できるようにしています。
 この日は和室において,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただいた後,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「3択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習を深めました。
 子どもたちは,さまざまな問いかけに対し積極的に発言しまた,児童相互の意見交流も活発に行われ,日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。


画像1
画像2
画像3

学習発表会5年生 【劇】思いやりの国と争いの国

もし,願いごとを何でもかなえてくれる石があれば,どんなことをお願いするでしょう。やさしく親切な人が暮らしている思いやりの国に悪魔がしかけた罠は,その原子石という魔法の石や人々の大切なものを奪う泥棒,そして人々の仕事をうばってしまおうとする働くロボット。一旦は,その罠にはまってしまいかけますが,人と協力し助け合うことで思いやりの心を取り戻す人々の姿から,人間が大切にしなければならないことを教えられる劇でした。
画像1
画像2
画像3

組体操、頑張っています

画像1
画像2
画像3
組体操の練習を頑張っています。
5年生にとって、初めて運動場での練習がありました。
やっぱり地面を裸足で歩いたり、手や膝をついたりするのは痛いですが…
6年生のよき見本を見て、それぞれ頑張っています。
励ましの応援をよろしくお願いします。

5・6年73名が力を合わせて!

画像1
運動会まで1週間余りとなりました。
一人技から始まった組体操。5年生にとっては、すべてが初めてのことばかりです。
6年生がたくましく見えるばかりでしょうね。
いよいよ仕上げの時期に差し掛かり、大きな技の大ピラミッドの練習をしました。
下の人は、想像以上の重さに耐えています。
上の人も、揺れないようにバランスを取っています。
73人の力が一つになってこそ、成功と感動がうまれると思います。
本当によく頑張っています。励ましのお声かけをよろしくお願いします。

画像2

長期宿泊学習四日目 解散式

 1日(火)から取り組んでいた3泊4日の長期宿泊学習もいよいよ終わりとなりました。予定通り午後4時少し前に学校の到着しました。多くの保護者の方にお迎えにきていただきました。ありがとうございます。
 解散式では司会児童の進行で校長先生のお話,代表児童のまとめの言葉,引率の先生方,ボランティアの方のお話等々続きました。
 担任の先生からは,取り組みの成果と今後の学習の方向性について,宿題も含めてお話があり,最後におみやげの手作り干物を配っていただきました。
 本当に素晴らしい体験・経験のできた3泊4日でした。お疲れ様でした。ゆっくり体と心を休めて,ゆっくりたっぷりおうちでおみやげ話をしてください。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習4日目学校着

3泊4日の野外活動が終わり,午後4時前に,全員元気に学校に帰ってきました。
少し疲れた顔をしていましたが,たくさんの体験をした子どもたちは少したくましくなったようです。今日は,ぐっすりやすんでください。お疲れ様でした。

長期宿泊学習4日目海浜自然センター

画像1画像2画像3
長期宿泊学習最後の活動は海浜自然センターでの見学学習です。館内では若狭湾の豊かな自然に生息するさまざまな生物に関する展示をみたり、タッチプールで海の生き物をさわったりしてたのしみました。見学を終えて、一路、京都へ向かいます。

長期宿泊学習4日目民宿とお別れ

画像1画像2
海釣り、えさやりを終えて、昼食をいただきます。民宿の方が心を込めて作ってくださったカレーライスはみんなおかわりしていました。民宿を出る前にお世話になったお礼に、みんなの感謝の言葉を書いた色紙を渡しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp