京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:70
総数:348883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

おもちゃパーティー

画像1画像2
2年生が生活科の学習でおもちゃパーティを開催!!
1年生を招待してくれました。
工夫いっぱいの手作りおもちゃがいっぱいあって、「もっと遊びたい!」という声がたくさん聞こえていました。遊び方を優しく丁寧に教えてくれて、とても楽しく遊ぶことができました。

大根栽培11

目に見えて大きくなってきた大根。どれくらい太く育ってきたのか定規で測ったところ、5cm以上も大きくなっているものもありました。葉も生い茂ってきていて、子どもたちもびっくりしています。
画像1
画像2
画像3

5年 車いすバスケットボール体験

 5年生は、紫竹ロータリークラブや京都障害者スポーツセンターの方々にお世話になり、車いすバスケットボールの体験をしました。
 車いすバスケットボールの選手や元選手の方々から直接車いすの操作の仕方やルールを教わり、一緒におにごっごをしたり、バスケットボールのゲームをしたりしました。また、質問にもたくさん答えていただきました。とても充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 大根栽培11

とうとう大根が目に見えて大きくなってきました。「はやく収穫したい」と子どもたちも心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに行ってきました!

画像1
大宮交通公園へ行きました。
顔より大きな落ち葉やきれいに色づいたもみじ。
帽子をかぶったどんぐりや落ち葉を踏む時のカサカサした音。
たくさんの秋を感じて笑顔いっぱいの1年生でした。

1年生学習発表会(1)

画像1
画像2
画像3
1年生は、劇で「森のパーティ」をしました。
はじめは動物さんたちによる「キラキラ星」の合奏です。
次にスポーツ選手たちのなわとび。
続けて、レンジャーたちのけん玉!
森のパーティーはまだまだ続きます。

1年生学習発表会(2)

画像1
画像2
画像3
森のパーティがどんどん盛り上がっています。
そこで、コックさんによる「お皿回し」です。今日は一枚もお皿が割れませんでした。
忍者さんたちは、忍術のフラフープを披露。
パーティの最後はお年寄りによるダンス!!
1年生全員で助け合い,キラリと輝く笑顔で素敵なパーティーを開くことができました。

4年生 学習発表会

昨日、学習発表会が終わりました。4年生は「環境問題」について劇と発表を織り交ぜながら発表しました。運動会から行事が続きましたが一生懸命頑張っていました。
画像1画像2

学習発表会 5年生 やさしさいっぱいのまち

 総合的な学習の時間に学習してきたことをもとに紫竹のまちは本当にやさしいまちなのかについて劇を通して発表しました。劇の練習を始めた頃は自信がない様子も見られましたが,練習を進める中で大きな声や動きを意識し,伝えることができました。
 またこれまでに総合的な学習に関わって下ったゲストティーチャーの方々にも劇を鑑賞していただき,あたたかい言葉をいただきました。
 町にある便利なものだけでは不十分で,お互いを思いやる心の大切さを伝えることができたので,これからも思いやりの心を大切にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 大根栽培10

土の中の様子が気になっていたら,とうとう大根の形が見えてきました。まだまだ細いですが,どれくらい太くなるかととても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

地震・台風・大雨のとき

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp