京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:60
総数:348997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

琵琶湖疏水 社会見学(4年生)その1

 琵琶湖疏水方面に,社会見学に行きました。恵まれた天候のもとで,楽しく学習することができました。お弁当などのご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水 社会見学(4年生)その2

社会見学の様子です。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水 社会見学(4年生)その3

社会見学の様子です。
画像1画像2画像3

その4

社会見学の様子です。
画像1
画像2

その5

社会見学の様子です。
画像1
画像2

その6

社会見学の様子です。
画像1
画像2

4年生 学習発表会の練習・・・

 4年生は先週から,学習発表会の練習を行っています。劇グループと発表グループに分かれて準備を進めています。本番まで,みんなで頑張りましょう!!
画像1画像2

3年 大根栽培7 〜葉がどんどん大きく〜

間引きをして,せっかく育ってきた葉が食べられないように,袋の上から不織布を被せています。間引きした成果か,どんどん葉が大きくなってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習 やさしさいっぱいのまち

 総合的な学習では,見え方に困りを抱えた方をゲストティーチャーとしてお招きした学習をしました。これまでの学習では,本やインターネットを使って調べてきましたが,当事者の方々のお話を真剣なまなざしで聞いている姿が印象的でした。
 これまで知らなかった困りを抱えている方の思いや生活の中の楽しさ,盲導犬についてなど,たくさんの話をお聞きしました。「困っている人がいたら力になりたい」「つらいことばかりじゃないんだ」「あんなに早く点字が読めてたり,打てたりするなんてすごい」など素直な感想がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

3年 大根栽培6 〜間引きの時間〜

今日は,協力いただいている企業の方に来ていただいて,大根の苗の間引きを行いました。順調に育ちつつある大根の中から特によいものを選び,さらに大きくおいしく育てるための大切な作業です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

地震・台風・大雨のとき

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp