京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:154
総数:347640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

緊急 検査結果のお知らせ

・ この間,学校ホームページ等でお知らせしておりますとおり,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ また,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

2学期終業式 2

 校長先生のお話の中で,新型コロナウイルス感染症について,「誰が感染したのか調べようとしたり,本当かどうかわからない噂を流したりすることは,感染した人が学校に来にくくなったりする原因になります。コロナウイルスは,予防していてもいつどこで感染するかわからないです。予防していても感染してしまうことは仕方ありません。感染してもこの紫竹小学校には,それを悪くいう人はいないと校長先生は信じています。学校に来たくても,家族が検査をうけることになると休まなくてはなりません。少し体の調子が悪いので念のために休んでいる人もいます。もしかすると,これからみなさんのクラスでも学級閉鎖や念のために休む人がでるかもしれません。どのような状況になっても,友だちや周りの人の気持ちを考え,温かい心で話したり行動したりする人でいてほしいと思います。」というお言葉がありました。どの教室でも,子どもたちは,真剣に聞いていました。

 休んでいる人もきっと,冬休みが終わって3学期になったら,またみんなで一緒に勉強したり遊んだりできることを楽しみにしていると思います。
 自分の言動で,誰かが傷つくようなことは絶対ないようにしていかなければなりません。
 明日から冬休みに入りますが,おうちでも,子どもたちと一緒に考えていただけると幸いです。どうぞ,よろしくお願いします。
  
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 1

 本日は,令和3年度の2学期最終日でした。朝は,Teamsを使って終業式を行いました。校長先生からは,「新型コロナウイルス感染症に関すること」「2学期を振り返って」「冬休みの過ごし方」などについてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生クラブ見学

画像1
画像2
 21日(水)にクラブ見学がありました。卓球やアウトドア,ダンスや将棋など3年生の児童は,各クラブを見て回って,楽しんでいる様子でした。

緊急 本日の下校について

本日の下校は,コロナウイルス感染拡大防止のため,授業が終わり次第,完全下校とします。
尚,ご都合のため,お子たちを4時まで学校で留め置きたいご家庭についてはご連絡ください。図書館等で,お預かりします。
急な連絡になり申し訳ありませんが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

緊急 新型コロナウイルス感染による学級閉鎖について

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,12月25日(土)に判明する予定です。判明日が26日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,本日中に校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日24日(金)は通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ また,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

4年 たいよう学級とバルーン

画像1画像2
たいよう学級の友だちと一緒にバルーンをしました。

みんなで楽しく活動することができました。
協力しないと上手くできないので,協力することの大切さを実感することもできました。

1年生 秋となかよし おもちゃパーティー2

1年生,おもちゃパーティーの様子の続きです。

楽しく交流しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋となかよし おもちゃパーティー1

交通公園で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って,

おもちゃ作りをしました。

い組とろ組で,作ったおもちゃで遊んで交流しました。

秋ともっと仲良しになれた,秋が大好きになったな,という声が

たくさん挙がっていました。
画像1
画像2
画像3

紫竹ルネサンス

12月4日に,「紫竹ルネサンス」が行われました。
地域の皆さんが,この日のために色々とアイデアを出し合って,楽しい企画を考えられました。

運動場では,井戸掘りの鍬入れ式で地域の皆さんやPTA会長さん,校長先生,子どもたちも参加し,これから行われる井戸掘りの安全を祈願されました。

また,陸上部のコーチによる「ゆるゆるランニング教室」も行われ,楽しい一日がスタートしていました。

夜には,キャンプファイヤーやあんどん作りもあり,大人も子どもも楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp