京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:154
総数:347640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

2年生 ミニ運動会にむけて

画像1画像2
ミニ運動会にむけて練習を頑張っています。
50m走では,ゴールを越える最後まで走りきることが目標です。
みんな一生懸命に走っていました。

1年生 Teamsで会議を開いたよ

GIGA端末を使って,Teamsの会議を開きました。

画面に友達の顔がたくさん映り,とても嬉しそうにしていた

子どもたち。手を振り合ったり,ポーズを取ったりして,

楽しみました。
画像1画像2

5年生 山の家の返金について

5年生 山の家の返金について,銀行への入力手続きに誤りがあったため,返金が遅れていることが分かりました。

保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
なお,9月30日(木)に振り込まれる予定です。よろしくお願いいたします。

3年生 折り鶴を作りました

画像1
 6年生が,修学旅行で広島へ持っていく千羽鶴を作るということで,動画を作ってくれました。その動画を見て,3年生では折り紙で鶴を折りました。国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を読んで学習をしているところなので,平和への願いをこめながら折りました。

5年生 GIGA端末リモートテスト

画像1
GIGA端末機を自宅で持ち帰るための準備が進んでいます。自宅でGIGA端末機を接続したり,TEAMSでリモート会議をしたりできるよう,学校で練習しました。マイクをミュートにしたり,背景を変えたりする方法を確認しました。自宅でも多くの児童がリモート会議に参加することができました。

6年 修学旅行に向けて

 来月の修学旅行に向けて,折り鶴を折り始めました。休み時間にも一生懸命に鶴を折っています。残念ながら,緊急事態宣言が出ている中なので,下級生に鶴の折り方を教えに行くことはできませんでした。コロナ禍でもできることを考え,事前にビデオを作成し,下級生に折り鶴の呼びかけを行いました。目標に向けて,学年一丸となって取り組む様子が見られます。千羽鶴の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かげをつかって

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」で出てきたかげおくりをやってみました。空にうっすらかげが浮かんだ子もいれば,うまくできなかった子もいたようです。また,晴れた日にかげおくりができるといいなと思います。
画像1画像2画像3

3年生 テレビ会議をしました

画像1
 今日は,GIGA端末を使ってテレビ会議をし,1人ずつ発言をする練習をしました。自分が発言しないときは,マイクをミュートにすることや,ゆっくり話すことなど,約束を確認しながら進めました。

たいよう学級  デジタルドリル

 たいよう学級では,GIGA端末を使っての学習を進めています。今回は「ミライシールド」のデジタルドリルを使って学習に取り組みました。自分でログインし,できる問題を選んで取り組んでいます。正解すると「やったー」と歓声が聞こえてきます。算数の時間に取り組んでいますが,「漢字もやってみたい」と意欲的な子どもたちです。

画像1画像2画像3

キウイフルーツの実を見つけたよ!

 旧校舎の運動場側の窓のところにキウイフルーツの木があります。虫探しをしている子どもたちが,キウイフルーツの実を見つけました。今年も,たくさん実をつけています。
 落葉し始めたら,実の成長も止まるそうです。木になっている間は,実は熟していないので,鳥などにねらわれる心配もありません。
  
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp