京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:154
総数:347636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

1年生 なんじなんじはん

今週から,算数の「なんじなんじはん」の学習に入りました。

一人一つ時計を持って,学習しています。

みんなで時刻を読んだり,先生から言われた時刻に針を合わせたり,

楽しみながら学習しました。
画像1

たいよう学級   図画工作科  お月見の絵

 図画工作科の学習でお月見の絵を描きました。今回は黄色の画用紙を使って夜の背景を絵具でぬり,月が浮かび上がるように描きました。
その後,月で餅つきをしているうさぎを描いたり,月見をしている動物や月見団子の絵を描いて素敵な絵が完成しました。
十五夜の日は晴れて,子どもたちの絵のようなきれいな月が見れるといいなと思います。
画像1画像2画像3

本日の給食

 今日は,カボチャの味噌汁をいただきました。かぼちゃに含まれる「カロテン」には,のどや鼻の粘膜を強くして,風邪などのウイルスから体を守る働きがあります。今日の給食に使われているのは,甘みが強くほくほくとした食感が特徴の「西洋かぼちゃ」です。
画像1

6年 図画工作科

 図画工作科「言葉から想像を広げて」で,お話を聞き,自分が想像したイメージを絵に表す学習をしています。人間の動きを絵に表すのに,難しい体勢や動きをGIGA端末で撮影し,その写真をもとに絵に表しています。
また,お話をもう少しじっくりと読みたい子どもたちは,自分で本をじっくりと読み,想像を広げて描いていました。
工夫の詰まった作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年:ミニ運動会の練習風景

画像1
今,ミニ運動会に向けての練習を頑張っています。組体操の一人技,ダンス,フラッグを行う予定です。写真はダンスの練習です。
来週からはフラッグの練習をしていきます。

3年生 GIGA端末を使って・・・

画像1
 ローマ字のタイピング練習をしたり,体育の時間に動画を使ったりしてGIGA端末を有効に使っています。目が疲れないように,画面から目の距離を離すことなども注意しています。

体育の学習

4年生は体育の学習で遠投と鉄棒をしています。
遠投では腕を大きく使ってボールを遠くに飛ばすように,鉄棒では体を使って勢いを生み出すことや手首の返しを使って回ることを意識して取り組んでいます。
画像1画像2

1年生 はしのうえのおおかみ

1年生は7日(火)に,ふれあいの日の取り組みとして道徳の授業で
「はしのうえのおおかみ」の学習を行いました。
意地悪ばかりしているおおかみと,くまに親切にされた
おおかみの気持ちを比べることで,親切のよさに気付き,
これからも誰にでも優しくしたり,親切にしたりしていこうとする
思いをもつことができました。

友達の話を一生懸命聞いたり,登場人物の気持ちを考えて
発表したりすることができました。
画像1画像2

2年生 生活科で遊んだよ

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,家にあった空き箱や空き缶などを使って遊びました。自分の身長より高く箱を積み上げている子や,空き缶にペットボトルのキャップを詰めて音を鳴らして遊んでいる子など,思い思いに遊んでいました。
画像1画像2

たいよう学級  風車を作ったよ

 図画工作科の学習で風車を作りました。紙コップを切ったり,模様をつけたりしました。そのあとストローの軸と合体させて,完成させました。
外に出て立っているだけで,くるくると回りだし,子どもたちはとても喜んでいました。
家でも作ってみたいと言っていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp