京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up150
昨日:154
総数:347624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

体育の学習

4年生は体育の学習で遠投と鉄棒をしています。
遠投では腕を大きく使ってボールを遠くに飛ばすように,鉄棒では体を使って勢いを生み出すことや手首の返しを使って回ることを意識して取り組んでいます。
画像1画像2

1年生 はしのうえのおおかみ

1年生は7日(火)に,ふれあいの日の取り組みとして道徳の授業で
「はしのうえのおおかみ」の学習を行いました。
意地悪ばかりしているおおかみと,くまに親切にされた
おおかみの気持ちを比べることで,親切のよさに気付き,
これからも誰にでも優しくしたり,親切にしたりしていこうとする
思いをもつことができました。

友達の話を一生懸命聞いたり,登場人物の気持ちを考えて
発表したりすることができました。
画像1画像2

2年生 生活科で遊んだよ

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,家にあった空き箱や空き缶などを使って遊びました。自分の身長より高く箱を積み上げている子や,空き缶にペットボトルのキャップを詰めて音を鳴らして遊んでいる子など,思い思いに遊んでいました。
画像1画像2

たいよう学級  風車を作ったよ

 図画工作科の学習で風車を作りました。紙コップを切ったり,模様をつけたりしました。そのあとストローの軸と合体させて,完成させました。
外に出て立っているだけで,くるくると回りだし,子どもたちはとても喜んでいました。
家でも作ってみたいと言っていました。
画像1画像2画像3

本の紹介カード

5年生では,1学期末に,作家に着目して本を読みました。そこからおすすめの本を選び,紹介カードを作成しました。図書館に展示しています。
画像1画像2

学級活動「GIGA端末を活用しよう」

画像1画像2
5年生では,9月1日(水)にGIGA端末を使って,リモート会議やプレゼンテーションソフトを使う練習をしました。

3年生 ゴムでするする

画像1画像2
 3年生の図工の学習では,「ゴムでするする」のおもちゃを作っています。ストローやゴムをテープでひっつけて,それに糸を巻き付けるなど,細かな作業が多いです。下に引っ張って紙コップから手を放すと,紙コップがするする上がっていく動きを生かして,次は紙コップに飾り付けをします。

1年生 GIGA端末を使って

GIGA端末の授業を行いました。

ユーザー名とパスワードを入れて,ログインするのは
とてもスムーズにできるようになっていました。
この日は,Teamsに入る練習をしました。
Teamsに入り,担任の先生からの投稿メッセージに
まだメッセージは打てないので,スタンプで返答をする
練習を行いました。
そのあとは,ロイロノートでお絵かきを楽しみました。

少しずつできることが増えてきました。また授業でも活用していきます。
画像1

たいよう学級  毛筆 丁寧に書こう

 書写の学習で毛筆に取り組みました。今回はそれぞれの学年の課題にチャレンジしました。止め,はね,はらいに気を付けて一筆一筆丁寧に書くことができました。
画像1画像2画像3

本日の給食

 今日は,子どもたちの大好きな「プリプリ中華炒め」でした。鶏肉やうずらたまご,しいたけ,こんにゃくなど,プリプリした食感の食材をたくさん使っているので,プリプリ中華炒めという名前だそうです。おいしさのひみつは,にんにくの香りと,ピリッと辛い豆板醤,最後に加える酢です。
 あっさりとしたわかめスープとのコンビが最高のメニューでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp