京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up68
昨日:55
総数:348796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

掃除の様子 3

 教室では,協力して掃き掃除をしたり机を運んだりしていた1年生。4月の頃よりずいぶん頼もしい姿に成長していました。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子 2

 1年生も一生懸命に掃除をがんばっていました。2人で協力して防火バケツの水を換えたり,雑巾を洗うバケツの水を運んだり・・・。使い終わった雑巾をきれいに整頓して干している姿もありました。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子 1

 今日は1階の様子をご紹介します。1階玄関前廊下は,5年生の掃除場所です。すのこをずらして,下にたまった砂をしっかり掃除している5年生。ごみ捨てに通る1年生も,その姿をしっかりと見ていました。
 廊下を奥に進むと,背の届きにくい高さの窓はジャンプしてでも拭こうと頑張っている5年生を発見。心がほっこりしました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は「ソーセージと野菜のいためナムル」をいただきました。今の季節においしいきゅうりのシャキシャキした食感とチキンソーセージやじゃがいもの旨味を楽しみました。暑い一日でしたので,ピリッと効いた酢が疲れを癒してくれました。
画像1

掲示板の様子 4年生

 今日は4年生の掲示板をご紹介します。4年生の掲示板には,書写の作品が掲示されていました。「左右」という作品で,「左」と「右」の書き順や払いに気を付けながら書いたものです。
画像1

9日の給食

 6月9日の給食では,もずくの味噌汁をいただきました。もずくは,春によくとれる海藻です。骨や歯をつくるカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。おからツナどんぶりの具は,ご飯にのせていただきました。甘辛い具がご飯とよく合っていて,たくさん食べられました。
画像1

4年☆道徳週間☆ 信頼し合える友だち

画像1画像2
道徳の時間に友だちについて考えました。

信頼し合える友だちとは,どんな友だちか。相手を思いやるとはどんなことか。

みんな一生懸命考えていました。

6年 道徳週間 「おかげさまで」

 6年生は当たり前のことに感謝する気持ちについて学習しました。
自分たちが当たり前に生きている毎日は,たくさんの人に支えられていることに気づくことができました。また,たくさんの当たり前に気づくこと,感謝の気持ちを持つことの大切さについても考えることができました。これからの生活に生かしてくれることと思います。
画像1
画像2

5年 道徳週間 「感謝の心」

 5年生は,「ソフトボールに恩返しを」というお話から,感謝の思いについて考えました。
 自分を支えてくれた人達に応えようとする上野由岐子選手。その姿のように,自分たちも「家族や友達に感謝の言葉を伝えたい」「自分にできることで役に立ちたい」「自分が教わってきたことを,次に困っている人に教えたい」など,恩返しできること考えました。
 これまでの4年間の小学校生活で,高学年に支えられてきた子どもたち。今は高学年になり,自分たちが学校を支える番だということを感じるようになってきています。
画像1
画像2

道徳の学習

4年い組は道徳で「友達の大切さを考える」学習をしました。日頃から仲の良い友達が題材ということもあって子どもたちはみんなとても真剣に話を聞き,自分で考えていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp