京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:154
総数:347614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

本日の給食

 今日は,ハッシュドビーフをいただきました。配膳中の1年生の教室に行くと「今日カレーやったん?」という声。「ううん。ハッシュドビーフだよ。ハッシュドビーフって知ってる?」とたずねると,「知ってる〜!」「家で食べたことある〜!」と言っていました。カレーとはまた違ったトマトの旨味とソースのおいしさを味わえたことと思います。
画像1

6年 外国語 ALTの先生と

 外国語科で日本の行事について紹介する学習を行いました。「In summer,we have 〜」や「You can 〜」など,どの季節にどんな行事があり,どんなことができるかを考えてALTの先生に向けて発表しました。
 その後,すごろくゲームをして盛り上がっていました。
画像1
画像2

1年生 いっぱい つかって なにしよう

体育館で,空き箱や空き缶を並べたり,積んだりして楽しく活動をしました。箱をいろいろな向きに積んで長い道を作ったり,並べて壁のように高くしたり,様々な工夫を行っていました。片付けもみんなで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級   にこにこ畑

 にこにこ畑で育てている野菜が大きくなってきました。トウモロコシは,茎が太くなっています。オクラは,黄色いきれいな花が咲き,子どもたちも大喜びです。ピーマンは,小さな実がいくつかできてきています。収穫はいつかと待ち遠しいようです。毎日水やりに行き,野菜の生長を感じています。
画像1画像2画像3

本日の給食

 本日の献立はさばのかわり煮でした。さばは,DHAやEPAが豊富に入っています。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子 4

 掃除の後には,石鹸でしっかりと手を洗う3年生。さすがです!
画像1

掃除の様子 3

 教室では,協力して掃き掃除をしたり机を運んだりしていた1年生。4月の頃よりずいぶん頼もしい姿に成長していました。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子 2

 1年生も一生懸命に掃除をがんばっていました。2人で協力して防火バケツの水を換えたり,雑巾を洗うバケツの水を運んだり・・・。使い終わった雑巾をきれいに整頓して干している姿もありました。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子 1

 今日は1階の様子をご紹介します。1階玄関前廊下は,5年生の掃除場所です。すのこをずらして,下にたまった砂をしっかり掃除している5年生。ごみ捨てに通る1年生も,その姿をしっかりと見ていました。
 廊下を奥に進むと,背の届きにくい高さの窓はジャンプしてでも拭こうと頑張っている5年生を発見。心がほっこりしました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は「ソーセージと野菜のいためナムル」をいただきました。今の季節においしいきゅうりのシャキシャキした食感とチキンソーセージやじゃがいもの旨味を楽しみました。暑い一日でしたので,ピリッと効いた酢が疲れを癒してくれました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp