京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:154
総数:347634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

掲示板の様子

 休日参観が中止になったため,学校の掲示板をご覧いただく機会が減っています。そこで,今,掲示されている子どもたちの作品などを紹介します。
 Englishコーナーは,ALTのヒーバー先生が作ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は,肉じゃが(カレー味)でした。ほくほくしたじゃがいもとやわらかい豚肉の食感が絶妙で,とてもおいしかったです。スパイシーなカレー味も普通の肉じゃがとはまた違ったおいしさがあり,どちらも好きだなあと思いました。
画像1

6月3日の給食

 6月3日はにしんなすをいただきました。にしんとなすはとても相性がいいそうです。なすのやわらかい食感とにしんの身の引き締まった歯ごたえがよく合っていておいしかったです。かきたま汁には,ほうれん草が入っていました。ほうれん草は,目の働きをよくするカロテンが多く含まれている食品です。とてもやわらかくておいしかったです。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級  あじさい

 図画工作科の学習であじさいをかきました。オクラのスタンプを使って花びらにして,葉っぱは割りばしペンでかきました。他にも花びらを折り紙で折って画用紙に貼って仕上げました。どちらも細かい作業がありますが,子どもたちは集中して活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年 図書オリエンテーション

 図書館司書の先生に「出典」について教えてもらいました。出典に記入する発行年月日は「第○版」の一番新しいもの,また,「第○刷」が1刷のものと学びました。はじめはわからなかった子どもたちも学習後はしっかりと出典を書くことができました。これからの学習に生かしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

6月朝会 1

 今日から6月です。すでに梅雨入りしているのですが,今週はよい天気で,爽やかな日が続いています。
 6月の朝会は,ZOOMで行いました。校長先生からは,読書に親しむことや引き続き感染対策をする中で熱中症にも気を付けていかなければならないことを話していただきました。
 
画像1
画像2
画像3

6月朝会 2

 また,6月10日は「時の記念日」ですので,時計の由来や時間についてのお話がありました。日本で初めて時計装置が使われた日を記念して,1920年に制定された時の記念日。初めての時計の装置は「漏刻」という水時計だったそうです。
 時間は誰でも同じようにもっていますが,その時間を大切に使うか無駄に使うかはその人次第です。時間は二度と取り戻せない大切なものです。一人一人の大切な時間を有意義に使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は「あじのこはく揚げ」をいただきました。「あじ」は,味がよいから「あじ」と呼ばれるほどおいしい魚です。春から夏にかけてとれるあじは,脂がのっていて特においしいです。また,体をつくるたんぱく質や骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれていて栄養満点です。
 今日いただいたこはく揚げは,外の衣はサクサク,中の身は肉厚でとってもおいしかったです。
画像1

本日の給食

 今日は,鶏肉の甘辛煮をいただきました。たんぱく質を多く含む鶏肉。部位によって,味や食感が違います。小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただしでじっくりと煮た献立です。だしのしみ込んだおいしさを味わいました。
画像1

みんなの作品

 西階段には3年生の図画工作科の作品が飾られています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp