京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up150
昨日:154
総数:347624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

本日の給食

 今日は,鶏肉の甘辛煮をいただきました。たんぱく質を多く含む鶏肉。部位によって,味や食感が違います。小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただしでじっくりと煮た献立です。だしのしみ込んだおいしさを味わいました。
画像1

みんなの作品

 西階段には3年生の図画工作科の作品が飾られています。
画像1
画像2

休み時間の様子

先週は,梅雨で雨降りの日が多く,外で遊べる日が少なかったのですが,今日は梅雨の晴れ間で気持ちが良いので,子どもたちは,密を避け元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

3年生 総合「日本の昔遊び」

画像1画像2
 3年生は,総合的な学習の時間に「日本の昔遊び」について調べていきます。子どもたちから,お手玉やカルタなど,昔からある遊びがたくさん出てきました。
 今週は,「だるま落とし」をみんなでやってみました。最初はうまくできなかったようですが,徐々にコツをつかんだ子もいたようです。「ほかの昔遊びもやってみたい!」と,日本の昔遊びに興味津々でした。

2年生 ミニトマトの観察をしたよ

 自分たちで育てているミニトマトの観察をしました。
 「おもいがきけ〜る もしもしトマト」をかぶり,自分のミニトマトと楽しそうにお話をしていました。
 「もっと水が欲しいって言ってるよ。」「たくさんお世話をしてくれたらおいしくなるって!」などミニトマトの思いがたくさんきけたようです。
 観察カードにも,大きくなった様子や葉っぱの形を詳しく書いていました。
 これからの成長がもっともっと楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年☆みんなあそび☆

画像1画像2
一週間に一度,みんな遊びをしています。

今日は運動場で「けいどろ」をして元気よく走り回りました。

来週のみんな遊びも楽しみですね。

1年生を迎える会 3

 全クラスの文字がそろうと「しんいちねんせい おめでとう」になりました。
最後に,1年生からメッセージを届けました。学習した足し算の計算やひらがなの書き方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 1年生の紹介の後は,各クラスからおめでとうの気持ちを伝えるメッセージを送りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 1

 今日は1年生を迎える会をしました。1年生が入学して約2か月。だいぶ学校生活にも慣れてきたようです。
 会の初めに,児童会長からのあいさつがありました。
 次に,1年生の紹介をしました。名前を呼ばれた1年生が「はい!」と返事をしてから,好きなポーズをとります。みんなに少しでも顔を覚えてもらえるように,返事をしてからマスクを外し,全校のみんなに顔を見せてくれました。ポーズをとる1年生の姿が,各教室のテレビにうつり,どのクラスもとても盛り上がっていました。ポーズをとる1年生がとってもかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級  野菜の観察

 にこにこ畑に植えた野菜が大きくなってきました。ピーマンには花が咲いていて「白い花が咲くんだ。」と新たな発見があったようです。トウモロコシの葉っぱにテントウムシが止まっていて,大喜びの子どもたちでした。そのあと,前に観察したカードやタブレットで撮影した画像と,比べながら観察カードを書いていました。毎日の水やりを頑張っているのでどんどん大きくなってきています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp