京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:57
総数:349143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年☆道徳週間☆ 信頼し合える友だち

画像1画像2
道徳の時間に友だちについて考えました。

信頼し合える友だちとは,どんな友だちか。相手を思いやるとはどんなことか。

みんな一生懸命考えていました。

6年 道徳週間 「おかげさまで」

 6年生は当たり前のことに感謝する気持ちについて学習しました。
自分たちが当たり前に生きている毎日は,たくさんの人に支えられていることに気づくことができました。また,たくさんの当たり前に気づくこと,感謝の気持ちを持つことの大切さについても考えることができました。これからの生活に生かしてくれることと思います。
画像1
画像2

5年 道徳週間 「感謝の心」

 5年生は,「ソフトボールに恩返しを」というお話から,感謝の思いについて考えました。
 自分を支えてくれた人達に応えようとする上野由岐子選手。その姿のように,自分たちも「家族や友達に感謝の言葉を伝えたい」「自分にできることで役に立ちたい」「自分が教わってきたことを,次に困っている人に教えたい」など,恩返しできること考えました。
 これまでの4年間の小学校生活で,高学年に支えられてきた子どもたち。今は高学年になり,自分たちが学校を支える番だということを感じるようになってきています。
画像1
画像2

道徳の学習

4年い組は道徳で「友達の大切さを考える」学習をしました。日頃から仲の良い友達が題材ということもあって子どもたちはみんなとても真剣に話を聞き,自分で考えていました。
画像1

3年 道徳週間「やくそくを守るということ」

 道徳週間に,3年生は約束を守るということについて考えました。
教科書の「ちゃんと使えたのに・・・」を読み,登場人物のそうたが破った約束と,お母さんが破った約束のちがいについて考え,自分勝手に約束を破るということは,他の人に迷惑がかかるかもしれないということを話合いました。
 子どもたちは,「約束を守ることは,自分や家族を守ることになる」と気付いた様子でした。学校やおうちでの約束について,改めて大切にするきっかけにしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 道徳科

画像1画像2
 2年生は,道徳科「どんなふうに遊んでいるかな」の学習をしました。そして,「遊ぶ時に大切なことは,どんなことかな」という「めあて」に向かって考えました。道徳科で大切な4つ「1.あたたかい気持ち2.気づく3.伝え合う4.いかす」を心にとめてから始めました。みんな積極的に手をあげ,自分の思いを伝えることができました。また,友達の思いをうなずきながら聞くこともできました。話し合いが進むにつれて,「ひとりひとり遊びたいものが違う。」「みんな,遊びに対して,それぞれの考えや理由が違う。」ことに気付きました。そして,最後には,人によって思いや考えが違うけれど,男女みんなで仲良く一緒に遊ぶことが一番大切だと気付くことができました。これからも,お互いの思いを認め合い,みんながにこにこ笑顔になってほしい思います。

1年 道徳週間 「ありがとう ごめんなさい」

道徳週間に,道徳で気持ちを伝える大切さについて学習しました。
絵を見ながら,「ありがとう」や「ごめんなさい」の言葉を言ったときと言わないときの気持ちの違いについてみんなで考えることで,これからは,気持ちの良いあいさつや言葉遣いを生活の中で心がけていこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2

1年 学校たんけん NO.1

先週の金曜日に学校たんけんをしました。
学校にはどんなものがあるのかを探しに行きました。
静かに,約束を守って,たんけんをしていました。

和室や音楽室,理科室など,普段はいることのない特別教室をたんけんできて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 こうえんたんけん

先週の火曜日に,校区にある公園に行きました。とてもよいお天気で,子どもたちはとってもわくわくしながら出発しました。交通ルールやマナーを守りながら,公園まで行くことができました。公園には楽しい遊具がたくさんありました。
季節の変化を感じたり,友達と仲良く遊んだりして,楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級  道徳「自分のいいところを知ろう」

 たいよう学級では,道徳の学習で「自分のいいところを知ろう」という学習に取り組みました。「かみさまからのおくりもの」を読聞かせしました。赤ちゃんが生まれたときに,神様がひとりひとりに,贈り物をくださるという話です。その子の良いところ,良い性格が贈り物の中身です。子どもたちは,自分たちはどんなおくりものをもらったかを考えました。なかなか自分のいいところが思いつかず,友だちに教えてもらって,それならと「元気」「よく食べる」「スポーツが得意」などが出てきました。教職員にも聞きに行って自分のよいところをたくさん見つけることができました。これからも自分の良い所をどんどん伸ばしていってほしいです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp