京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:60
総数:348934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

3年生 虫めがねを使って観察

画像1
画像2
 理科「しぜんのかんさつ」の学習では,虫めがねの使い方を学習しています。実際に虫めがねでいろいろなものを観察しました。虫めがねで太陽を見ないなどの約束をしっかり守って観察することができました。

今日の1年生☆

 今日はひらがなの学習をしているところにおじゃましました。「く」の学習でした。「くは簡単そうに見えるけど間違うこともあるよ。どんな間違いがあるかな?」という問いに「反対向けに書いちゃう〜。」と答えている様子がかわいらしかったです。
 今日は身体計測もありました。きちんと並んで身長と体重を測っていました。「前より大きくなったかも〜。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日はなごみ献立でした。「春野菜のかきあげ」は,春においしい野菜を使ったかきあげです。「お野菜苦手。」と言っていた1年生も,「食べてみたらおいしかった!」とうれしそうに伝えてくれました。「ゆばのすまし汁」は,「おかわりほしい〜。」と手をあげる子どもたちがたくさんいました。だしのうまみと柔らかいゆばの食感が最高においしかったです。
画像1

4月15日の1年生

 昨日は,算数の学習をしていました。じょうろの数だけ数図ブロックをおいてみようという活動でした。みんなで数を数える様子がとてもかわいらしく,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 ふきのとうの観察をしました!

 生活科の「はるみつけ」でふきのとうの観察をしました。
 国語の学習でも出てくるふきのとうなので,「あ!ふきのとうや!」「すごい!」と言いながら,みんな興味津々で取り組んでいました。
虫メガネでよく見て観察していました。「においはキャベツのにおい。」や「さわったらふわふわだった。」など観察シートには五感を使って気づいた内容がたくさん書けました。
画像1
画像2

3年生 図工

画像1
画像2
 3年生は,図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,色をまぜたり,水の量を変えたりして,いろいろな色をつくり,魚の絵に色をぬりました。
 「水をいっぱい入れたら,色がうすくなった!」「色を混ぜたら,こんな色になったよ!」と,いろいろな発見があったようです。
 色とりどりの,自分だけの魚になりました。

たいよう学級  学級目標を決めたよ!

画像1
 今年度の学級目標を決めました。子どもたちからは,「なかよく」「あきらめない」「えがおいっぱい」「たくましい」などいろいろ言葉が出てきました。その言葉をもとに相談して,この学級目標に決まりました。「えがおいっぱい  なんでもチャレンジ さいごまでがんばる たいよう学級」友だちも自分たちも笑顔で,いろいろなことに挑戦し,あきらめず頑張りたいという思いが込められています。力を合わせて,素敵な学級にしていきましょう。

4年 理科室に行きました

画像1
理科の学習で,理科室探検をしました。

初めて見る実験道具もあり,目がキラキラと輝いていました。

令和3年度最初の給食

 令和3年度最初の給食は,みんな大好きな「スパゲティのミートソース煮」でした。1年生をお祝いする献立です。りんごゼリーもついていて,1年生も大喜びでした。
 おなかいっぱいいただきました。ごちそうさまでした。
画像1

4月14日の1年生☆

 14日は,令和3年度最初の給食でした。献立は,ファンの多い「スパゲッティのミートソース煮」ということで,子どもたちも大喜び。1年生は,初めての給食にわくわくしながら準備をしていました。給食当番は,エプロンの着方や三角巾のつけ方を学び,給食室へ。全てが初めてで戸惑いもあったと思いますが,大事な給食を一生懸命に運ぶ姿はとてもかわいらしかったです。
 食事中は,黙食ですので,「おいしい?」と聞くと,笑顔で大きく頷いてくれました。
栄養たっぷりの給食をモリモリ食べて,大きくなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp