京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:55
総数:348763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

本日の給食

立春の今日は,ほくほくのじゃがいもがゴロゴロ入ったクリームシチューでした。日中も気温があまり上がらなかった分,シチューのあたたかさが体の芯まで染みわたりました。ミックスビーンズが入っていたひじきのソテーは,目でも楽しめる一品でした。
明日の給食も,とても楽しみです!

画像1

今日もきれいに!

画像1
「おはようございまーす!」と,朝から元気に子どもたちに声をかけてくださる管理用務員さん。子どもたちが気持ちよく過ごせるように,校内のあらゆるところを点検したり,きれいに掃除をしたりしてくださっています。
今日は,そんな管理用務員さんの素敵な姿を後ろからパシャリ!


本日の給食

 今日は節分です。献立も節分にちなんで,「いわしのしょうが煮」でした。味のしゅんだ柔らかいいわしの身と生姜を一緒にいただくのがとってもおいしかったです。
画像1

2月の朝会

 今日はzoomで2月の朝会を行いました。
 今日は立春の前日の節分です。節分とは,季節を分けるという意味です。節分はその昔、立春、立夏、立秋、立冬の前日に、年4回行われていたそうです。
 立春の時だけ「豆まきの日」として特別扱いされています。昔の立春は,今でいうところのお正月にあたり、その前日である節分は大晦日とされていました。
 新しい年を元気に過ごせるように願いを込める日だったので,悪いことが起きないように豆をまいて悪い鬼を追い払おうとしたようです。

 2021年の今年は,1897年以来、124年ぶりに2月2日となりました。地球が太陽を1周するのに365日と少しかかり, 1年365日のカレンダーとは6時間ほどののズレがあります。
そのため、立春は年によって3日や5日になるため,節分の日付も変わるそうです。

 節分にまく豆には、魔よけの力がある=鬼にぶつけることで邪気 悪いことを追い払える、と信じられてきたそうです。今でも 節分に豆をまいて、鬼を追い払う行事として親しまれています。

 節分に、豆をまくときに「鬼は外、福は内」と言います。鬼は外、福は内は、悪い鬼は外に追い払って、みんなへのしあわせが中に入ってくるようにという意味があります。
 家の入口に鰯(いわし)の頭を指した柊(ひいらぎ)の枝をさしておく風習もあります。それは鰯の臭いと柊のとげで鬼を退散させるためだそうです。

 「消毒・換気・手洗い・うがい・マスクをつける」を続けて 2月も元気に過ごしてほしいと思います。


 


画像1
画像2
画像3

2月になりました!

『1月は往ぬる』という言葉を耳にしますが,本当にあっという間に2月に入りました。『2月は逃げる,3月は去る』と続きますが,1日1日を大切に過ごしていきたいものです。
保健室前の掲示物も2月バージョンになりました。
学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧くださいね。

まだまだ寒い日が続きます。規則正しい生活リズムを心がけて,元気に過ごしましょう!

画像1

本日の給食

 今日のメニュー「豚肉とれんこんの煮つけ」は,やわらかい豚肉とシャキシャキしたれんこんの触感を感じながらいただきました。旬のお野菜「大根」の葉を使った「だいこん葉のいためもの」は,やわらかいだいこん葉を味わいながらいただきました。
画像1

3年 学級活動「食べることに感謝しよう」

給食週間に,3年生は

給食に関わってくださっている方々のことや,給食の歴史,

正しい箸の持ち方について学習しました。

給食時には,感謝の気持ちをもって食べようとする姿が見られました。


豆つまみも楽しみました。だんだんとコツをつかんで

豆を皿から皿に移すのが上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は「とりそぼろどんぶりの具」をいただきました。ごはんに混ぜて食べるとさらにおいしかったです。
 今日は,色の濃い野菜が二種類も入った献立でした。小松菜とにんじんです。色の濃い野菜にはカロテン(ビタミンA)やカルシウム,鉄などの栄養がたくさん含まれています。「カロテン」は,目や鼻,のどの粘膜を強くし,風邪にかかりにくくする働きがあります。「カルシウム」は骨や歯をつくります。また,「鉄」は血をつくるもとになります。野菜もたくさん食べて,寒さやウイルスに負けない体をつくりましょう!!
画像1

本日の給食

 今日は,みんな大好きなチキンカレーでした。給食調理員さん手作りのルーは,やっぱり最高においしいです。全校で完食でした!!
画像1

本日の給食

 今日のメニューは,子どもたちも大好きな「スパゲティのミートソース煮」でした。給食室で手作りしているミートソースとパスタが絡み合って,ほっぺが落ちるほどおいしかったです。子どもたちも大喜びでした。
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp