京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:61
総数:349185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

図工展3

 地域の方々,卒業生の方からも素敵な作品をご提供いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

図工展2

 どの学年・学級も工夫を凝らした,個性あふれる作品が並んでいて,とても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

図工展

 本年度は,感染対策のため,参観懇談は中止になりましたが,図工展は実施しました。寒さの厳しい3日間でしたが,たくさんの保護者の方々,地域の方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 「子どもたちのがんばりが作品からたくさん伝わってきました。」「素晴らしい作品ばかりで見ごたえがありました。」「心が洗われる思いがしました。」など,うれしいご感想をたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
年に1回登場するだんご汁は,メニュー名に「ふわふわ」という言葉がつくのも納得するほどの食感でした。そして,昆布や干し椎茸などからとったお出汁は,やはり奥深さが違います。香りも一緒に楽しみながら,美味しくいただきました。
献立表には,ふわふわだんご汁の作り方が掲載されていました。さっそく,今週末お家で作ってみようと思います。子どもたちと一緒に作れそうな手順ですので,お家でもぜひやってみてくださいね。

画像2

本日の給食

今日は,食欲をそそるカレー風味のチリコンカーンでした。スパイスがしっかり効いていましたが,それに負けないほど玉ねぎの甘みも感じられて,とても美味しかったです。角チーズの大好きな子どもは,昨日から「よっしゃ!明日チーズ!」と献立表を見て喜んでいました。
今日も,残菜がほとんどありませんでした!すばらしいです!

画像1

北上支部 指導者研修会・はぐくみ委員会合同研修会

 2月15日に北上支部の指導者研修会・はぐくみ委員会合同研修会がありました。
本年度は,ZOOMで各校と講師の先生がつながり,研修会を行いました。
 講師に渡邉安衣子先生をお迎えし,「子どもと話そう 性と生」という演題でご講演いただきました。聞きたくてもなかなか聞けない,でも,みんな疑問に思っている,どうしたらいいだろうかと悩んでいる,そんなことについて,とてもわかりやすくお話しいただきました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食

昨日の暖かい気候とは一変,風がとても冷たい今日にぴったりのメニューです。にんじんや白菜など,体を温めてくれる根菜がたくさん入っている豆乳なべは,食べごたえも抜群でした。
「きびなご」といえば,きれいな水の中でしか生きていけず,触ると鱗がとれてしまうほどデリケートな魚で有名です。そんな繊細な魚を給食で美味しくいただけるのは,幸せなことですね。子どもたちは「きびなごとめっちゃ目が合うわ。」と言っていましたが,美味しそうに食べていました。

画像1

本日の給食

今日は,小さいおかずに「キャベツ」が使われていました。「もやし」に引き続き,色のうすい野菜part2です。酢を程良く効かせた上に,昆布で味がぐっと引き締められていて,さっぱりとした味わいでした。
キャベツのシャキシャキ感やじゃがいものホクホク感など,色々な食感を楽しむこともできました。子どもたちも「美味しい!美味しい!」と食べていて,残菜がほとんどありませんでした。今日の給食も,とても美味しかったです!

画像1

たけのこ掲示板リニューアル

画像1
画像2
たけのこ掲示板をリニューアルしました。
学年が大きくなるごとに,国語科の学習で使う言葉が多くなります。
6年生では,多くの言葉が出てきます。
1年生〜5年生までの学習がとても大切です。

本日の給食

今日の給食には,色のうすい野菜「もやし」が使われていました。シャキシャキとした食感が特徴で,ビタミンCが多く含まれているそうです。
ビタミンCといえば,抵抗力を高めたり,鉄やカルシウムなどの吸収を助けたりする働きがあります。ほうれん草には鉄分が多く含まれているので,とても相性の良いコンビですね。
バランスよく栄養をとって,毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp