京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:55
総数:348768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

本日の給食

今日の給食には,何種類のお野菜が使われているでしょうか?たまねぎ,にんじん,しょうが,しいたけ,ほうれん草,キャベツの6種類が入っていました。調理に合わせて,切り方も工夫してくださっています。おからそぼろどんぶりの具では,食材が細かく刻まれていることで,しっとりとしたおからによく絡まっていました。気付くとご飯をペロリと完食していました。今日も,とても美味しい給食でした!
画像1

6年生 6年間ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。全校で集まることができないので,5年生の計画委員さんが中心になって,ZOOMでつながって行いました。
 まず,6年生が1人ずつ,6年間の思い出やこれからのこと(将来の夢や,大切にしたいことなど)について伝えました。そのあと,他学年から6年生へのメッセージが届きました。画面越しですが,手を振ったり,歌を歌ったりしてくれている姿に,6年生のみなさんも嬉しそうな表情を浮かべていました。みんなで集まることができないのは寂しいですが,それ以上に気持ちが伝わり合う温かい時間でした。

6年生 最後の音楽室での授業

画像1画像2
 今週は,6年生にとって,音楽室での最後の授業がありました。感染対策のため,いつものように合唱することはできませんが,それでもみんなで心を合わせて美しい歌声で歌いました。
 最後の音楽室での授業。これから,どんどん「最後の」がやってきます。1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。

6年生 図工「1枚の板から」

画像1画像2
 6年生は,1枚の板を電動糸ぎりでバラバラにして,パズルを作りました。最近雨が降って,休み時間に外で遊べないときには,作ったパズルで遊んでいるのをよく見かけます。自分のオリジナルパズルで遊んでもらって喜んでいたり,パズルのピースが細かくて悪戦苦闘したりしています。

6年生 卒業式練習が始まりました!

画像1
画像2
 今週から卒業式練習が始まりました。昨年度,卒業生の式に参加することができなかった6年生のみなさんですが,緊張感をもって練習に臨むことができています。「起立,気を付け,礼」1つ1つの動作を,みんなでそろえることを意識してがんばっています。まさしくその姿は立派な最高学年。卒業まであと6日。来週も素敵な笑顔で,学校に来てくれるのを待っています。

本日の給食

今日は,卒業献立でした。6年生の卒業をお祝いして,ひとつずつ心を込めて作ってくださいました。ヒレカツにかけたソースは,野菜のソテーと絡めても相性が良かったです。子どもたちも「ヒレカツ美味しいなあ」と一口一口を噛みしめながら味わっていました。とても美味しい給食,ごちそうさまでした!
画像1

本日の給食

今日は,ふりかけ(しそ)が登場しました。好き・苦手が分かれましたが,しその香りと程良い塩味でご飯のお供に最高でした。また,ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの風味と甘めの味付けでクセになる美味しさでした。ごまには,アンチエイジングや脂質改善の効果などが期待できるといわれています。
食材には,色々な栄養素が含まれていますが,「これだけ食べればOK!」という魔法の食材はありません。バランスのよい食事を意識して毎日を健康に過ごしていきたいですね。
明日の献立は,『ヒレカツ』です!心の準備をして,ヒレカツを味わいたいと思います。
画像1

本日の給食

今日は,ごぼうやにんじんなどの根菜類を使ったメニューでした。花粉症で苦しむ人が多い時期ですが,食物繊維やビタミン,魚に多く含まれるDHAやEPAなどを取ることで体の免疫力を高めることができ,症状を和らげる効果が期待できるそうです。栄養バランスを考えて作られた給食を,しっかり味わって食べていきたいものです。
画像1

本日の給食

今日のかやくうどんには,京野菜の一つである「九条ねぎ」が使われていました。熱が加わることによって緑の鮮やかさや甘みが増して,美味しさも倍増でした。食べやすい大きさに食材もカットしてくださっているので,子どもたちもパクパク!今日も,ほとんどの学級が完食していました。ごちそうさまでした!
画像1

タブレット学習

画像1画像2
1年生は初めてタブレットを使った学習をしました。初めて使うタブレットにみんな目をキラキラさせ,興味深々でした。初めてのログインは難しそうでしたが,みんな頑張って絵や線を描くところまでやり切りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp