京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:78
総数:349012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

令和2年度 卒業式

3月23日に,「第78回 令和2年度 卒業式」が行われました。

桜の花が咲き始め,卒業生を祝うかのような素晴らしいお天気でした。


コロナ禍のため,式の一部は簡略化されました。

しかし,卒業証書を一人ずつ受け取り,胸を張って歩く45名の卒業生

一人一人には,うれしくて,誇らしげな表情が溢れていました。

6年間の思い出と,これから夢に向かう希望で満ちていました。


厳粛な中に,温かみのある,素晴らしい卒業式でした。

画像1
画像2
画像3

教職員の異動のお知らせ

卒業式リハーサル

 今日は,卒業式のリハーサルを行いました。感染対策のため,当日は参加できない5年生が参加し,拍手で6年生を迎えました。
 6年生の凛とした姿からは,明日の卒業式を素晴らしいものにしようという意気込みが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

SCから6年生へ

スクールカウンセラーの先生が,卒業する6年生にむけてメッセージをくださいました。これからの人生,楽しいこと,嬉しいこと,悲しいこと,つらいこと・・・たくさんあると思います。ですが,みなさんは決して一人ではありません。いつもまわりには,みなさんを応援してくれる人たちがいることを忘れないでくださいね。

6年生には,SC便りを配布しています。
↓こちらからも見ることができます。

SC便り【卒業生へ】
画像1

本日の給食☆今年度ラスト☆

6年生にとっては小学校生活最後の給食です。そんな日にピッタリの,人気投票ナンバー1『カレー』が登場しました。カレーには,トマトピューレやフルーツチャツネなどの色々な調味料が使われており,スパイシーな香りとともにコクのある味わいを楽しむことができました。
給食を通して,色々な国の料理や命の大切さなど,たくさんのことを学ぶことができたのではないでしょうか。これからも,感謝の気持ちを忘れずに,毎日を元気に過ごしていきましょうね。ごちそうさまでした!
画像1

本日の給食

今日は,「畑の肉」ともいわれる大豆から作られた高野豆腐が登場しました。タンパク質だけでなく,カルシウムやミネラルも豊富に含まれています。育ちざかりの子どもはもちろん,健康診断の数値が気になる大人にとっても,積極的に食べたいものです。お出汁をたっぷり含んだ高野豆腐は,口の中でうま味がジュワッと広がりました。
来週の月曜日は,給食人気投票第1位のメニューです!6年生は,小学校生活最後の給食です!存分に味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 火事をふせぐ

3年社会科「火事をふせぐ」の学習の一環で,

消防士さんに来ていただきました。

本物の消防士さんに子どもたちは大喜び!


1時間があっという間に感じるほど,話に集中し,

興味をもって聞いていました。


実際に現場で働く消防士さんから生の声を聞くことができ,

とてもいい時間になりました。


お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 紫竹のすてきを伝えよう!

「紫竹のすてき」を調べ,分かったことや学んだことを

お世話になった地域の方に発表しました。


各グループで,まとめ方や発表のセリフを考え,

すてきな発表をすることができました。


最後には,質問に答えていただいたり,紫竹校区の

まだまだ知らないことを教えていただいたりしました。


約1年間にわたり,「紫竹のすてき」を調べてきました。

分かったことや学んだことをぜひ,たくさんの人に

伝えてあげてくださいね。


地域の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
今日は,里芋が主役のいものこ汁が登場しました。里芋にはカリウムが多く含まれています。体の余分なナトリウムの排出を促してくれるので,高血圧の改善に期待できるそうです。子どもたちは「歯がなくてもイケるわ。」と,ねっとりとした里芋の食感を楽しんでいました。
3学期の給食は,あと2回です!明日の給食も味わって食べましょう!
画像2

お掃除,がんばっています2

 6年生は,掃除時間に,普段掃除しないところや,担当していない場所の掃除をしてくれています。そんな6年生の姿は,下級生の素晴らしいお手本となっています。
 どの学年も,一生懸命に掃除する姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp