京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:57
総数:349162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

タブレット学習

画像1画像2
1年生は初めてタブレットを使った学習をしました。初めて使うタブレットにみんな目をキラキラさせ,興味深々でした。初めてのログインは難しそうでしたが,みんな頑張って絵や線を描くところまでやり切りました。

本日の給食

今日は,いつも人気投票上位に名を連ねるプリプリ中華炒めが登場しました。メニュー名にもなっている『プリプリ』とした食感のこんにゃく。こんにゃくには,お腹の掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。ヘルシーながらも,食べごたえは十分です。生姜とニンニクが効いていて,ご飯との相性がばっちりでした。これからも,好き嫌いせずに,よく噛んで食べて,体の中から調子を整えてほしいと思います。
画像1

本日の給食

今日は,京都産の和牛を使った肉じゃがでした。シンプルな味つけが,牛肉のうま味をより引き立たせていました。じゃがいものホクホク感も相まって,よりご飯がすすむ一品でした。いつも,給食時間が近づくと美味しい香りが校舎内に漂ってくるので,子どもたちも教職員もワクワクしながら学習を頑張っています。来週の給食も楽しみですね!
画像1

2月24日(水) オンライン小中交流会

画像1画像2
年に2回,小中交流会が実施されています。
今年度は,オンラインで行われました。
オンラインでも楽しめるように,中学生が楽しい企画を考えてくれたので,
とても楽しく過ごすことができました。

中学3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

スマイルツアーなかよしタブレット大作戦で…

画像1画像2
図工展の作品を元町小学校の友だちに紹介しました。

リモートで最後の行事

画像1
3月4日(木)
リモート合同お別れ会がありました。
5年生は,3校で協力して,みんなの代表で6年生へお祝いの言葉を言いました。
思い出のダンスをしたり,6年生とジャンケンをしたりして楽しく過ごしました。

1年間,リモートでしか会えなかったけど,
いつか直接会って,楽しく遊んだり話したりできるといいな…

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

本日の給食

今日は,今年度最後の和(なごみ)献立でした。カラッと揚がった鰆は「春を告げる」魚といわれており,たんぱくな身ですが程良く脂がのっていて上品な味わいでした。透き通ったすまし汁は,菜の花の鮮やかな緑がよく映えていました。これからも,旬のものを食べて,自然のめぐみや四季の変化を楽しみたいものですね。
画像1
画像2

3年 毛筆の学習

筆使いや文字の中心に気を付けて,

画仙紙に筆で書きました。


写真は,立ちながら集中して書いている様子です。


一画一画丁寧に書くことができました。

よくがんばりました!



画像1
画像2
画像3

3年 そろばん

3年生ではそろばんを使って学習しています。

最初は難しそうだなという声が上がっていましたが,

いざ始まってみると,とても楽しみながら行っています。

1だまと5だまを親指と人差し指で操作するのも

上手になってきています。

筆算の計算の仕方も学習しました。

画像1
画像2

本日の給食

今日は,大豆がたくさん入った鶏肉のトマト煮でした。節分の日に年の数だけ豆そのものを食べたときは少々大変でしたが,色々な食材と一緒に煮込むと,いくらでも食べることができますね。トマトの酸味を感じながら,美味しくいただきました。「赤・黄・緑」の栄養をバランスよく考えられた給食,使われている食材がどの色に分類されるか考えながら食べると面白いですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp