京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:78
総数:349012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

本日の給食

今日は,1日先取りした「ひな祭り献立」です。京都ではお馴染みの三色ゼリーですが,なぜこの三色が使われているのでしょうか。調べてみると,「緑=大地」「白=雪」「ピンク=桃」を表していて,「雪がとけた大地に桃の花が咲いて,春が訪れる」という一説がありました。他にも諸説がありますが,ひとつひとつに意味が込められているのですね。子どもたちの健康と幸せを願いながら,彩り豊かなちらしずしの具をご飯に混ぜて食べました。今日も,とても美味しい給食でした。
画像1

3月朝会

 3月の朝会もZoomで行いました。初めてZoom朝会を行った頃に比べると,子どもたちもずいぶんと慣れた様子で,テレビ画面に集中していました。
 校長先生からは,宇宙飛行士の野口さんのお話がありました。
 野口さんは,去年の11月に宇宙船で国際宇宙ステーションへとむかいました。今回乗っていった宇宙船に「レジリエンス」と名前をつけたそうです。レジリエンスとは「困難から回復する力」などの意味があり、新型コロナウイルスで苦しむ世界が元に戻るための力になりたいとの思いを込め、一緒に宇宙に向かう宇宙飛行士4人で相談して決めたそうです。
 紫竹小学校の学校目標にもある「しなやかな子」。しなやかとは,竹の様子を表しています。雪の重さで曲がっても竹は簡単にはおれません。力をうけてもおれまがらずに, またもとにもどるこができます。うまくいかなかったり,失敗したりすることがあっても竹のような強さ,困難から回復する力,宇宙船になづけられた困難から回復する力「レジリエンス」を紫竹校の子どもたちに身につけてほしいと思います。
 どの教室でも,校長先生のお話にしっかりと耳を傾け,真剣に聞いている子どもたちの様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 今週はシェイクアウト訓練週間です。今週のどこかで,地震が来たときの訓練を行うことになっていました。実際には,昨日の昼休み,放送が流れ,地震が来た時の対応の仕方を訓練しました。よいお天気だったので,運動場で遊んでいた子どもたちがたくさんいました。放送が聞こえると,今までの訓練で学んだ通り,すみやかに運動場の真ん中に集まり,頭を手で隠してしゃがんでいました。
 いつ訓練をするのか,あえて細かい日時は知らせていませんでしたが,心構えをしていなかった時でも,きちんと行動できている子どもたちの様子に感心しました。
画像1
画像2

本日の給食

今日の切り干し大根のごま煮には,大根葉も入っていて大根のすべてを味わうことができました。捨ててしまいがちな大根葉ですが,立派な緑黄色野菜です。お肌に嬉しいカロテンやビタミンも豊富に含まれています。クセもないので,様々な料理に活用できそうですね。お醤油ベースの鶏肉の甘辛煮は,片栗粉でとろみがついているので鶏肉によく絡まり,ご飯がすすむ一品でした。
今日も,とても美味しい給食でした!

画像1

本日の給食

今日は,非常食としても活躍する「アルファ化米」が登場しました。鶏やごぼう,これからが旬のたけのこなど,食材の味をご飯が全て吸収してくれています。栄養のバランスもよく,ご飯とおかずを一度に楽しめるので,野菜が苦手な子どもでも食べやすそうでした。みそ汁には,赤みそと信州みそが使われており,赤みが濃いのにも関わらず,後味がすっきりとしていて美味しかったです。
来週から,いよいよ3月です。6年生は特に,残りの小学校給食を存分に味わってほしいと思います。

画像1

令和3年度 新1年生に向けての学用品販売

 2月24日,令和3年度に入学予定のお子さまに向けて,学用品の販売と入学説明を行いました。感染対策のため,例年とは異なった形で行いました。
 
画像1
画像2

本日の給食

今日は,子どもたちに大人気のビーフシチューでした。なんと,ルーは手作りです。にんじんや玉ねぎなどの甘みに香り豊かなバターが合わさることで,より深いコクが出ていました。口の中に残るルーの味を堪能しながらも,小松菜のソテーが口の中をさっぱりしてくれました。「1週間に1回のペースでビーフシチューがいいな」とつぶやく子どもたちに,強く共感しました。とても美味しかったです。

画像1

本日の給食

今日は,色のうすい野菜「大根」が使われていました。大根を干して乾燥させることで,生で食べるよりも食物繊維やカルシウムが増加するそうです。保存食としても重宝する上に,栄養も凝縮されていて,そして味が染み込みやすく美味しい。そんな非の打ち所のない切り干し大根を,子どもたちも美味しそうに食べていました。

画像1

本日の給食

今日のいものこ汁には,おまめの里の京北地域で作られた「京北みそ」が使われていました。平成22年度より,京都市の学校給食に用いられるようになったそうです。
3年生の国語科でも「すがたを変える大豆」という学習がありましたが,色々なすがたに変身して私たちを楽しませてくれる魅力的な大豆が,ますます好きになりました!

画像1

子どもの目を守るために

20-20-20ルールを知っていますか?
先週金曜日に,すこやか週間集計結果と子どもの隠れ近視について,すこやか臨時号をお渡ししました。子どもの視力は年々低下し,さらに,コロナ禍でリモートワークやオンライン授業,おうち時間でゲームやタブレットを使う時間も増え,ますます目が酷使されています。
すこやか臨時号では,子どもの視力を守るために,アメリカ眼科学会が提唱した『20-20-20ルール』について取り上げております。
☆20分毎に
☆20フィート(6m)以上先を
☆少なくとも20秒間みて目を休息させる
将来,深刻な病気にならないためにも,子どもたちと一緒に生活の中でできる工夫を考えてみてくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp