京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:61
総数:349182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

すてきな掲示物がいっぱいです!

栄養教諭の先生が,素敵な掲示物を作ってくださっています。
その日の献立や使われている食材についてなどが書かれており,より一層,給食や食べ物を身近に感じることができます。

また,校舎の廊下には,給食委員会の子どもたちが作った掲示物もあります。
「わたしの好きな給食がランクインしてる!」「ぼくもこのメニューすきやなあ」と,アンケート結果をみながら楽しくお話しています。

子どもたちも大好きな給食。

給食調理員さんが,私たちのために一生懸命作ってくださる給食を食べて,毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

スマイルツアーなかよしタブレット大作戦

画像1
毎週木曜日に,元町小学校のお友だちとリモート交流をしています。
司会を順番にしたり,交流する内容を話し合ったりしています。
2学期から始めていますが,少しずつ慣れてきて楽しめるようになってきました。

Happy Halloween

ハロウィンの帽子を作って,ハロウィンパーティーをしました。
毎週木曜日に元町小学校のお友だちとリモート交流をしています。
元町小学校のお友だちも一緒の帽子を作って,プチハロウィンパーティーをしました。
画像1

6年 平和学習

画像1画像2
 今日は,地域の方に来ていただき,総合的な学習の時間の平和学習について,お話をしていただきました。

 戦時中,紫竹の地域がどのような生活だったのか,どんな様子だったのか,実際に経験したことを話していただきました。子どもたちは,メモを取りながら熱心にお話を聞いていました。

 今日聞いたことを,これからの学習に生かしていけるといいなと思います。

にこにこ畑

たいよう学級のにこにこ畑には,大根が元気に成長しています。
大きくて,立派な大根を育てるために,間引きをしました。
水やりをして,観察も頑張っています。
「雑草,抜かなあかんな。」と,子どもたちから声も出ています。
元気な大根が育ちますように。
画像1
画像2

たいよう学級 五十音を使って

国語科の学習で,五十音を使って言葉を集めて,文づくりに取り組んでいます。
たくさんの言葉を組み合わせて,文を作ります。
できた文は,教室に掲示しています。
画像1

みんなでワイワイリモート交流会

北上支部の育成学級の行事があります。
今年度は,8校の友だちが一か所に集まり,交流することが難しい状況が続いています。
交流できる方法がないかと考え,リモートで交流会をすることにしました。
歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。
実際に会って交流できることが一番ですが,新しい形での交流会を楽しむことができました。
画像1

3年 町探検2回目!

3年生は,総合的な学習の時間で,紫竹の町の昔の様子を探っています。

この日は,緑町公園に町探検に行きました。

ほこらや大きな木をじっくり観察し,自分なりに気づいたことや

発見したことをカードにまとめていました。


ほこらの周りに,昔は公園は建っていませんでした。

何が建っていたか,また子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2

入学届受付開始

 R3年度入学予定のお子さまの入学届受付を10月22日より開始いたします。紫竹校職員室までお越しいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 なお,発熱,体調不良などがある場合や,PCR検査受検予定がある場合,濃厚接触者にあたられている場合は,来校をお控えいただき,学校までお電話いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

児童保健委員会がんばっています!

保健委員会の子どもたちが『トイレの使い方』について,各教室に掲示してもらえるように一生懸命考えて作成しました。どんなことに気をつけて使用するか,とても分かりやすい内容になっています。
計画委員の子どもたちもトイレ前に,ポスターを掲示してくれています。かわいいイラストに目を引き付けられますね。

みんなが使うトイレ,これからも一人一人が意識しながら気持ちよくトイレを使ってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp