京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:60
総数:348928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

折り鶴の日

 9月14日,15日,6年生は広島・岡山方面に修学旅行に行きます。その時に持参する折り鶴を全校のみんなに作ってもらうため,6年生が各教室に話をしに行ってくれました。初めに「禎子さんと折り鶴」の話をしてくれました。1年生から5年生まで,どの教室でも,6年生の話を一生懸命聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
 その後,6年生に折り鶴の作り方を教えてもらいながら,平和への願いを込めて,みんなで鶴を折りました。
 紫竹校みんなの願いが込められた千羽鶴,6年生が代表で平和記念公園に持っていってくれます。
画像1
画像2
画像3

すこやか週間中です!

画像1
夏休みが明けた8月25日(火)から「すこやか週間」が始まりました。
すこやかカードを活用して,お休みモードから学校モードに切り替えてほしいと思います。
また,ウイルスに負けないために,感染対策ももちろん大切ですが,自分自身が健康であることも大切です。
すこやかカードを記入して今の生活リズムをふり返り,がんばっているところ,みなおしたいところを見つけてくださいね。その気付きが,規則正しい生活をおくるためのきっかけになります。

保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします。


2学期が始まりました 4

 2時間目は,大掃除をしました。
 たいよう学級は,3時間目に野菜の収穫をしました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました 3

高学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

 本年度は,例年より短く,感染対策や熱中症対策に気をつけながらの夏休みでした。子どもたちは,それぞれ,どんな夏休みを過ごしたでしょうか。
 まだまだ残暑が厳しいですが,本日から2学期がスタートしました。1時間目は,始業式の後,担任の先生のお話を聞いたり,夏の思い出を友だちに伝えたりしていました。
低学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました 2

 中学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

引き続き,熱中症にご注意ください。

連日,朝から厳しい暑さです。
今朝も暑さ指数は28を軽く上回り,校庭開放は行えません。

昨日は,京都の気温も36度を超えたようです。

外にいるだけでも体力を奪われる暑さです。
くれぐれも熱中症にご注意ください。

熱中症に注意!

今日も朝からかなりの暑さです。
もちろん暑さ指数は28を上回り,校庭開放は行えません。

本日の京都の予想気温は38度です。
公園へ行ったりや外出されたりする際には,くれぐれも熱中症にご注意ください。

校庭開放中止のお知らせ

今日から,夏休みの校庭開放が予定されています。しかし,暑さ指数が28を上回る日は,校庭開放を中止します。
本日も8時30分の時点で指数が30あり,校庭開放を中止します。
学校の入り口付近にも,掲示板でお知らせしています。
尚,ほとんどの日が暑さ指数28を上回ることが予想されるため,メールやホームページでのでのお知らせは本日だけにします。
かなり涼しいと思うぐらの日に,ぜひとも運動場を活用してください。

オンライン小中交流会

画像1
加茂川中学校ブロック(加茂川中,紫明小,上賀茂小,元町小,紫竹小)で,
小中交流会をしました。
毎年2回行われている交流会が中止になり,残念に思っていました。
でも,オンラインでできることになりました。
ドキドキしたけど,嬉しい時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp