京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up124
昨日:154
総数:347598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

引き続き,熱中症にご注意ください。

連日,朝から厳しい暑さです。
今朝も暑さ指数は28を軽く上回り,校庭開放は行えません。

昨日は,京都の気温も36度を超えたようです。

外にいるだけでも体力を奪われる暑さです。
くれぐれも熱中症にご注意ください。

熱中症に注意!

今日も朝からかなりの暑さです。
もちろん暑さ指数は28を上回り,校庭開放は行えません。

本日の京都の予想気温は38度です。
公園へ行ったりや外出されたりする際には,くれぐれも熱中症にご注意ください。

校庭開放中止のお知らせ

今日から,夏休みの校庭開放が予定されています。しかし,暑さ指数が28を上回る日は,校庭開放を中止します。
本日も8時30分の時点で指数が30あり,校庭開放を中止します。
学校の入り口付近にも,掲示板でお知らせしています。
尚,ほとんどの日が暑さ指数28を上回ることが予想されるため,メールやホームページでのでのお知らせは本日だけにします。
かなり涼しいと思うぐらの日に,ぜひとも運動場を活用してください。

オンライン小中交流会

画像1
加茂川中学校ブロック(加茂川中,紫明小,上賀茂小,元町小,紫竹小)で,
小中交流会をしました。
毎年2回行われている交流会が中止になり,残念に思っていました。
でも,オンラインでできることになりました。
ドキドキしたけど,嬉しい時間になりました。

好きなものをいっぱい集めました!

図画工作の『好きなもの いっぱいの 世界に とびこもう!』の学習をしました。
タブレットを使って,自分が好きなものの画像を検索しました。
印刷した紙をハサミできっちり切りました。
それを思うようにデザインしました。

これを使って,自己紹介の学習をしています。
画像1

好きな本

自分が好きな本,読み聞かせをしてもらった本の
読書絵ハガキをかきました!
画像1画像2

3年 水泳の心得

今年は,水泳学習ができなかった代わりに

教室でみんなで「プールや海,川で安全にすごすために

気を付けること」を学習しました。


画像は,真剣にお話を聞き,学習している様子です。


画像1
画像2

3年 ホウセンカとヒマワリ

毎日暑いですね。

蝉の鳴き声が聞こえてきて,やっと夏だなあ,と実感します。

3年生が大切にお世話をしてきたヒマワリとホウセンカは

とっても成長しましたよ。


ヒマワリは背が高くなり,ホウセンカは赤やピンク,白等

様々な色のお花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ畑

夏野菜がグングン生長しています!
画像1

書写

毛筆を使って,丸や線を書く練習をしています。
『トン(始筆)→→→スー(送筆)→→→トン(終筆)』を守って,
漢字も書けるようになってきています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp