京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:154
総数:347638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

新体力テスト

画像1
 感染対策および熱中症対策を講じながら,例年より種目数を減らしながら,新体力テストに取り組んでいます。 
 自分の体力・運動能力の現況を知り,今後の自分の体力・運動能力向上に生かすためにがんばっています。
画像2

たけのこ掲示板〜その7〜

国語科の学習では,いろいろな言葉がたくさん出てきます。
例えば,

★人柄を表す言葉★
やさしい人,おとなしい人,おだやかな人,たくましい人,元気な人 など

★気持ちを表す言葉★
おもしろい,うれしい,わくわくする,ざんねん,はずかしい など

★考え方を表す言葉★
〜みたい,〜のよう,〜に似た など

★物や事柄を表す言葉★
きれい,めずらしい,ていねい,はっきりした など

たくさんあります。
画像1

たけのこ掲示板〜その6〜

5・6年生のみなさん

言葉には,いろいろな分類があります。
主語,述語,修飾語。
こそあど言葉。
その他にも,形容詞,形容動詞・・・・・など。
たくさんあります。

画像1

たいよう学級のにこにこ畑

画像1
画像2
画像3
5月下旬に夏野菜の苗を植えました。
早くも花が咲き,実がなり,あっという間に収穫の時期を迎えました。
これからもっと大きく生長してくれることが楽しみになりました。

たけのこ掲示板〜その5〜

5・6年生のみなさん

現在,毎月の呼び方は,数字で表されています。
昔は,数字ではなかったのです。
どんな由来があるのでしょう。
ちょっと調べてみても面白いかもしれませんね。
画像1

キウイの実がどんどん大きくなってきました!

画像1
画像2
運動場(うんどうじょう)に出ると,
キウイの実が大きくなっているに気づきました。
キウイの実がどこにあるか,分(わ)かりますか。
休憩時間(きゅうけいじかん)にさがしてみてください。

たけのこ掲示板〜その4〜

紫竹小学校のみなさん

数を正しく数えましょう。
画像1

言葉の宝箱のページを知っていますか?

2年生〜6年生のみなさん

2年生以上(いじょう)のみなさんの国語科(こくごか)の
教科書(きょうかしょ)の最後(さいご)のページには,
言葉(ことば)の宝箱(たからばこ)というページがあります。
そこには,その学年で使(つか)ってほしい言葉(ことば)がたくさんあります。
学年が上がるにつれて,その数は増(ふ)えていきます。

さて,4年生以上のみなさん。
分からない言葉は,ありませんか。
お家での学習の時間に調べ学習をしておくとよいです。
画像1

カウンセリングルームのごしょうかい

紫竹小学校(しちくしょうがっこう)には,
金曜日(きんようび)に,カウンセリングの先生(せんせい)が きてくれています。

みんなが元気(げんき)に すごせるように
やさしく あたたかく みまもってくれる先生(せんせい)です。

ふあんだな。話(はなし)をきいてほしいな。
そんなときに,カウンセリングの先生(せんせい)は
お話(はなし)をきいて いっしょに考(かんが)えてくれます。
お話(はなし)をしたいときは,担任(たんにん)の先生(せんせい)や,保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)に言(い)って「よやく」をしてくださいね。

図書館(としょかん)のとびらに カウンセリングルームのしょうかいをはっています。ぜひみてみてくださいね。


〜保護者の皆様へ〜
先日,配布しました「スクールカウンセリングのご案内」でもお知らせ致しましたが,学校ではスクールカウンセラーによるカウンセリングを実施しております。最近では,新型コロナウイルス感染症の影響により,先の見通しが立たないこと,子どもの見守り,経済的な影響,活動の制限などで,ご不安を感じておられることと思います。保護者の皆様ご自身も,ストレスをため込まれませんようお過ごしください。子どもたちのことに関する不安だけでなく,保護者の皆様自身のご相談も含めて,お気軽にご相談いただきますようご案内申し上げます。いつでも学校までご連絡ください。

画像1
画像2

たけのこ掲示板〜その3〜

紫竹小学校のみなさん

毎月の日にちの読み方には,特別な読み方をする日があります。
みなさんは,正しく言えますか?

一日,二日,三日・・・・・十日,二十日。
正しく読めるようにしましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp