京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:78
総数:349011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1換気の悪い密閉空間(密閉),2人が密集している(密集),3近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

卒業式3

 花道を通る卒業生。桜もつぼみを膨らませ,花を咲かせて卒業生を祝っていました。
紫竹校の最上級生として立派に卒業した6年生。来年度から新たな道を力強く歩んでくれることと思います。
 卒業おめでとうございます。
画像1

卒業式2

 教室に戻った卒業生は,一人一人担任から卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 3月23日,穏やかな春の日差しの中,令和元年度の卒業式が行われました。例年とは違い,短縮した形での卒業式でしたが,厳かな雰囲気の中,卒業生全員が元気に返事をし,代表児童が卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

離任者について

令和元年度の離任者について,ホームページ右側の「配布文書」一覧にて発表しています。ホームページが込み合っているため,繋がりにくくなっています。ご迷惑をおかけします。

緊急 今後の予定についてのお知らせらせ

※今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で,各種の式は以下のように決まりましたのでお伝えします。ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。

卒業式  3月23日(月)に行います。
     式の内容については,3月4日付けでお配りした「学校におけ
     る新型コロナウイルスに係る感染症対策について」の通り,式
     を短縮した形で実施します。
     受付 午前9時30分     開式 10時00分

修了式  3月24日(火)に行います。
     通常通り午前8時20分までの登校。各自,自分の教室へ。
     式は,放送で行います。
     式が終わり次第,各学級にて,学級活動として2時間。
     通知票(修了書)を渡したり,新学年の準備をしたりします。
     下校時刻は,午前10時30分ぐらいを予定しています。

離任式  離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。 
     なお,3月24日(火)の午後3時以降にホームページ及び
     校内掲示板にて異動のお知らせをします。(4月1日の新聞
     報道があるまでは異動先を公表できませんので,ご了承くだ
     さい。)
     
令和2年度着任式,始業式,入学式
     4月8日(水)3つの式についは,現在,短縮して実施する
     予定です。
     通常通り登校してください。

※春季休業中は不要,不急の外出は控えていただくようにしてください。健康的な生活と計画的な学習を進めるようにしてください。

6年生は・・・

貸し切りの運動場でのびのびと仲良く過ごしました。
「貸し切りなんて,はじめてかも〜!」と喜ぶ声が聞こえていたようです。
画像1

最後のたてわり活動

画像1
画像2
画像3
今日のたてわり活動は,1年生から5年生で行いました。
それぞれが書いた6年生へのメッセージカードを持ち寄り,
5年生が準備したカードに貼っていきました。
仕上げは,5年生がしてくれます。
素敵なカードが出来上がるのを楽しみにしています。

図工展8

地域の方の作品2
画像1
画像2

図工展8

 地域の方の作品
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp