京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:70
総数:348800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

和菓子をつくってお茶をいただこう

 「和菓子をつくってお茶をいただこう」という取組で,お菓子協会の皆様や食育指導員の皆様にお世話になりました。
 子どもたちは,和菓子づくりのポイントを一生懸命に聞き,実際に材料を使って形づくっていきました。思うようにできたり,できなかったりしましたが,自分で作ったお菓子は特別に感じていたようです。
 また,お茶を自分で点て,お菓子といっしょにおいしそうにいただいていました。今日の取組に,大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 給食委員会による豆つまみ大会が行われました。正しい箸の持ち方で豆をつまみ,クラス全員でリレーをします。中学年や高学年になると,箸の持ち方も上手になり,小さな豆を上手につまんでいました。これからも,正しい箸の持ち方を意識して食事をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会

 2月9日,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。雪の中,紫竹学区みんなの思いをのせたたすきを最後まで繋いだ6年生。陸上部の仲間たちと一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮した素晴らしい走りで都大路を駆け抜けました。結果は16位!これまで支えてくださった保護者の方々,地域の方々,紫竹小学校児童のみんなの応援も大きな力となったようです。当日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エコフェスタ 4

 体育館には楽しいブースがたくさんあり,盛り上がりました。グラウンドでは,大文字駅伝にチャレンジということで,大人も子どもも一生懸命に走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

エコフェスタ 3

 6年生はお茶席でお茶を点ててくれました。保護者の方もたくさん来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

エコフェスタ

 2月8日はエコフェスタでした。5年生はエコについて学んだことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

エコフェスタ 2

 5年生の発表の後は,翌日に大文字駅伝大会出場を控えた6年生陸上部の壮行会が行われました。地域の方からは当日に選手がつけるはちまきをいただきました。
画像1
画像2
画像3

半日入学

 2月7日,来年度入学予定のお子さまを対象に半日入学を行いました。1年生から学校紹介や歌のプレゼントをした後,教室での学習体験をしてもらいました。
 保護者のみなさまには,入学説明会にご参加いただきました。
 来年度4月8日,元気にご入学されることを教職員一同楽しみにしてお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

リレー大会 低学年

 低学年は折り返しリレーをしました。1年生も速くて4チームが抜いたり抜き返したりの熱いレースが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

リレー大会 高学年

 体育委員会さん主催のリレー大会が行われています。最初は高学年のリレー大会がありました。5,6年生の走りはとても力強くて,他の学年の子どもたちもたくさん応援していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp