京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:154
総数:347667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

リレー大会 低学年

 低学年は折り返しリレーをしました。1年生も速くて4チームが抜いたり抜き返したりの熱いレースが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

リレー大会 高学年

 体育委員会さん主催のリレー大会が行われています。最初は高学年のリレー大会がありました。5,6年生の走りはとても力強くて,他の学年の子どもたちもたくさん応援していました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会 1年生 2

 後半には,友だちや自分を大切にすることについて色々な先生からお話がありました。その中で「友だちや自分のすてき」を見つける取組を進めていくというお話がありました。全校の前で,「友だちのすてき」を教えてくれた人もいました。たくさんの人のすてきを見つけ,伝え合えることができれば,今よりもっと温かい紫竹小学校になることと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会 1年生

 今週行われたふれあい朝会では,1年生が「いろいろな気持ち」について発表してくれました。カードを使いながら,全校児童の前で堂々と発表する姿はとても立派でした。
 委員会からのお知らせでは,給食委員会さんから「豆つまみ大会」についてお知らせがありました。また,食べる時のマナーについてのクイズもあり,全校で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のたてわり活動

画像1
画像2
画像3
今日のたてわり活動は,1年生〜6年生までがそろって活動をするのが最後でした。
そして,5年生がたてわり活動を進めてくれました。
6年生は,1年間の振り返りをしました。
1年生〜5年生は,6年生に感想を伝えました。
振り返りが終わったら,グループごとに最後の遊びを楽しみました。

2月になり,1年間続けてきたことが最後になっていきます。
1年の終わりが近づいてくることが寂しい気もちになります。

6年生から5年生にバトンを渡されることも増えてきます。

次回は,1〜5年生だけで6年生を送る会に向けての準備をします。

6年 京都文化巡り(2)

伏見稲荷大社では,節分の豆まきも行われました。
ご利益があるといいですね。

二条城は世界遺産の二ノ丸御殿と素晴らしい庭園を眺めました。


画像1
画像2

6年 京都文化巡り(1)

総合的な学習の時間で学んでいる,京都の文化遺産についての学習の一環で,伏見稲荷大社・清水寺・二条城・金閣寺の社寺巡りに行きました。

社会科の学習でも登場したところもあり,実際に見て学ぶことができました。

京都市には,多くの文化遺産があることを再確認するとともに,京都市の良さを感じることができました。

今日学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

図画工作科「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
 校内図工展に向けて,「まどをひらいて」の学習を頑張っています。初めは,うまく使えなかったカッターナイフも上手に使えるようになっています。完成するのが今から楽しみです。

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームの学習をしました。初めは,うまくけれなくて困っている様子でしたが,練習やゲームを重ねることで,どんどん上手になっていきました。

「京都文化めぐり」について

「京都文化めぐり」について

2月3日(月)の「京都文化めぐり」について連絡します。
ここしばらくの報道からも,新型のコロナウイルス等から,「京都文化めぐり」での感染症対策への心配の声が聞こえてきました。
市や教育委員会からは,感染症対策は「正しく恐れる」ことが大事。各学校においては,風邪やインフルエンザと同様に,引き続き,せきエチケットや手洗い等,通常の感染対策を徹底してくださいとのことです。
明日の,「京都文化めぐり」では,全員のマスクの着用(できるだけ予備のマスクをご持参ください),バスへ戻ったときのアルコール消毒や食事前の手洗いうがいの徹底などで対応します。何よりも大切なことは,体調を整えて抵抗力を高めることです。また,体調が悪い時は,無理には参加することがないようにお願いします。
保護者の皆様には,ご心配をおかけしますが,ご理解いただき,楽しい校外学習にしたいと思います。よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp