京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:70
総数:348802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

「京都文化めぐり」について

「京都文化めぐり」について

2月3日(月)の「京都文化めぐり」について連絡します。
ここしばらくの報道からも,新型のコロナウイルス等から,「京都文化めぐり」での感染症対策への心配の声が聞こえてきました。
市や教育委員会からは,感染症対策は「正しく恐れる」ことが大事。各学校においては,風邪やインフルエンザと同様に,引き続き,せきエチケットや手洗い等,通常の感染対策を徹底してくださいとのことです。
明日の,「京都文化めぐり」では,全員のマスクの着用(できるだけ予備のマスクをご持参ください),バスへ戻ったときのアルコール消毒や食事前の手洗いうがいの徹底などで対応します。何よりも大切なことは,体調を整えて抵抗力を高めることです。また,体調が悪い時は,無理には参加することがないようにお願いします。
保護者の皆様には,ご心配をおかけしますが,ご理解いただき,楽しい校外学習にしたいと思います。よろしくお願いします。

緊急 4年ろ組 学級閉鎖のお知らせ

1月27日(月)現在,本校4年ろ組に在籍する児童7名がインフルエンザに感染し,2名が発熱で欠席していることが確認されました。
感染の拡大を防ぐため,本日午後からの授業と明日1月28日(火)から30日(木)までを学級閉鎖いたします。
4年ろ組児童は、本日給食後、下校します。家に誰もおられない家庭につきましては、連絡がつき次第下校するか,本来の下校時刻まで学校で待機し,その後下校してもらいます。

緊急 1年ろ組学級閉鎖のお知らせ

1月23日(木)PM3:50現在,本校1年ろ組に在籍する児童3名がインフルエンザに感染し,体調不良を訴える児童が3名いることが確認されました。
感染の拡大を防ぐため,明日1月24日(金)と週明け1月27日(月)を学級閉鎖いたします。
明日,担任より,学級閉鎖に関するお知らせを各ご家庭にお届けします。

明日のふれあい朝会について

 明日1月21日(火)のふれあい朝会は,延期することになりました。1年い組は21日・22日の二日間がインフルエンザのため学級閉鎖になっています。これ以上のインフルエンザ拡大を防ぐために,以上のように決定しました。
 なお,実施日時は,今後,学年だよりや学級だより等でお知らせいたします。
 ご予定いただいておりましたのに申し訳ありませんが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
大阪方面に社会見学に行きました。
自動車の組み立て工場のラインの様子を見学したり,世界の国々の文化に触れたりしました。学校の中では体験することのできない貴重な体験ができました。

1年い組学級閉鎖のお知らせ

1月20日(月)現在,本校1年い組に在籍する児童3名がインフルエンザに感染し,1名が発熱で欠席していることが確認されました。
感染の拡大を防ぐため,本日午後からの授業と明日1月21日(火)を学級閉鎖いたします。
1年い組児童は、本日給食後、下校します。家に誰もおられない家庭につきましては、連絡がつき次第下校するか,本来の下校時刻まで学校で待機し,その後下校してもらいます。

おもちゃパーティー

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,おもちゃパーティーをしました。おもちゃパーティーには,1年生を招待して遊びました。2年生は,練習してきた説明を上手にすることができました。1年生は,いろいろなおもちゃを笑顔で遊んでいました。
画像1画像2画像3

PTA朝の読み聞かせ

 今日はPTAの方が朝の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちが毎月楽しみにしている読み聞かせ。今回は低学年のクラスで実施されました。本日読んでいただいた本は次の4冊です。

 1年  「うみのがくたい」   大塚 勇三 作
                 丸木 俊  絵  福音館書店

 2年  「おじいさんのしごと」 山西 ゲンイチ 作・絵 講談社

 3い  「半日村」       斎藤 隆介 作
                 滝平 二郎 絵  岩崎書店

 3ろ  「はつゆめはひみつ」  谷 真介  作
                 赤坂 三好 絵  俊成出版

たいよう学級 にこにこ畑

大きな大きなブロッコリーと白菜が収穫できました。
画像1

たてわり活動 その3

体育館では,ドッチビーをしていました。

残り少なくなった,たてわり活動。
みんなで仲良しがいっぱいになればいいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp