京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:60
総数:348979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

みさきの家4

紫明小学校と合同で,お世話になる先生方の紹介がありました。紫明小学校のお友達とも初顔合わせです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3

みさきの家の方に、トイレの使い方やお布団の準備、後片付けの説明を聞きました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2

みさきの家に着きました。これから始まる活動を思い描き、わくわくしています。入所式でしっかりあいさつができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家

 今日から4年生はみさきの家へ出発しました。台風のため延期になったみさきの家。子どもたちは「今度こそ!」という思いで事前学習をしてきました。学習発表会の取組も重なっていますが,子どもたちは上手に頭を切り替え,楽しみながら取り組んでいる様子でした。
 心配されたお天気にも恵まれ,暖かい気候の中,元気に出発した子どもたち。今後の活動も随時ホームページにてお知らせいたします。
 楽しく充実した3日間になりますように!
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ3

 全てのコースのチャレンジが終わったらランチタイムです。チャレンジ前に作った焼いもをみんなでいただきました。地域の方がほくほくに焼いてくださっって,とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ2

 Bコースでは,自分で作った紙ひこうきを規定の距離まで飛ばすミッションや,時間内にしっぽとりをクリアするミッション,時間内に大縄で規定回数を跳ぶミッションなど,楽しいミッションがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ

 日曜日に子どもたちが楽しみにしていた紫竹チャレンジが行われました。3つのコースから自分が好きなコースを選びチャレンジします。昨年度までの様子をふまえて学校運営協議会で内容が検討された結果,今年度は,
 
  Aコース 墨のアート
  Bコース ミッション・イン・ポッシブル 2018
  Cコース 舟山に登ろう

に決定しました。
 Aコース「墨のアート」では,大きな筆を使ってみんなで一つの文字を書きました。
 Bコース「ミッション・イン・ポッシブル2018」は,今年度新しくできたコースです。1年生から6年生まで色々な学年の友だちとグループになり,協力してミッションをクリアします。
 Cコースは先にご紹介した舟山登山に今年度も挑戦しました。頂上では,学校の屋上から振った旗が見えたそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1

さわやかな秋晴れの中,うれしそうな4年生の顔がそろいました。待ちに待ったみさきの家の出発式です。これからの3日間の,色々な活動に胸を膨らませていることでしょう。
出発式を終えると,バスに乗り込み,元気に出発しました。みさきの家の様子は,ホームページでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ 舟山に登ろう

 紫竹チャレンジの「舟山に登ろう」は,少しお天気が心配されまいたが,予定通りに実施することができました。
 行き道は,急な上り坂に息を切らしていましたが,登りきるとおいしい空気と素晴らしい眺めに心を癒されました。
 頂上付近では,記念の木の札をいつかまた登ったときに確かめたいとくくり付けていました。お天気も徐々に回復し,上から紫竹小学校を確かめました。校長先生が振っている赤い旗を見つけて,嬉しそうに確かめ合っていました。
 今年も,無事にケガ無く実施でき,いいチャレンジ体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会に出場しました!

画像1画像2画像3
今日,大文字駅伝支部予選会が鷹峯小学校でありました。
北上支部8校の6年生が集まり,みんなでタスキをつないで走りました。

紫竹からは6年生19名が出場し,A・Bチームは予選会に
リザーブ3名はオープンレースに参加し,
それぞれ力いっぱい走りきりました。

走る前は緊張した様子でしたが,走り出すとみんな今までの練習の成果を
発揮する好タイムで走ることができました。

結果はAチームが6位,Bチームは12位でした。
走り終わった後のみんなの表情はすがすがしく,とてもかっこよかったです。

今日の経験をもとに,明日からの陸上練習も
頑張りたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和4年度全国学力状況調査の結果

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp