京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:78
総数:349014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

本日の持久走大会について

おはようございます。
本日の持久走大会は,運動場の状態もよく,実施する予定です。
急な降雨,雷等の場合には,その時点で中止,または延期することがあります。
尚,校内が工事の関係で駐輪スペースがありません。できるだけ徒歩でのご来校をお願いいます。

あきといっしょ

画像1
画像2
画像3
 生活科で秋祭りをしました。秋の宝物を使って,お店を開きました。的当て,ゴルフ,アクセサリーなど様々な種類のお店がありました。どのお店を見ても,笑顔がいっぱいで楽しそうでした。材料集めから完成まで自分たちでできたことが素晴らしかったです。これからの活動でも今回のことを自信にしていってほしいと思います。

4年 社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,疎水方面に社会見学に行きました。天気を心配していましたが,最後まで雨に降られることなく,活動することができました。お弁当のご準備などありがとうございました。

給食コンテスト作品展

 給食委員会では,自分の好きなメニューをイラストに表すコンテストを行いました。1年生から6年生まで全てのクラスで一人一人が描いた好きなメニューを綴り,職員室前に展示しています。どのメニューもおいしそうで,みんなが「給食大好き!」であることがよく伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会4年

 今日はふれあい朝会でした。11月にみさきの家に行ってきた4年生が発表しました。みさきの家での充実した様子を全校に伝え,その時に学んだことを帰ってきてからの学校生活に生かしていることを教えてくれました。
 発表後は,いつものように2人組や3人組で感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

PTA支部バレーボール交歓会

11月23日に,島津アリーナの体育館で,PTA支部バレーボール交歓会が行われました。紫竹小学校PTAチームも白熱したゲームを展開し,応援にも力が入りました。結果は,大宮小学校には惜しくも敗れましたが,鷹峯小学校には見事に勝利を収めました。どのチームも,力いっぱいのプレーに歓声が起こっていい交歓会になりました。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の読み聞かせ

 足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や木枯らしの寒さに,冬の訪れを感じる季節になりました。
 今週は,もみじ読書週間でもあり,図書委員会の子どもたちが,おすすめの本のポスターを書いたり,いろいろな取り組みをしています。
 11月22日の朝の読み聞かせに,ご協力いただきましてありがとうございます。


1−い  おおきくなるということは(中川ひろたか・童心社)
     サンタクロースってほんとうにいるの(てるおかいつこ・福音館書店))

1−ろ  おにいちゃんにははちみつケーキ(ジルローベル・主婦の友社)

2−い  ぼくネコになる(きたむらさとし・小峰書店)

2−ろ  クネクネさんのいちにち きょうはマラカスの日(樋勝朋巳・福音館書店)

3−い  ハリネズミと金貨(v,オルロフ・偕成社)

3−ろ  おおきなきがほしい(さとうさとる・偕成社)
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 3

画像1
画像2
第6回目のたてわり活動がありました。
体育館では,ふえおにをして遊んでいました。

6年生,よく頑張ってくれています。
ありがとう!

たてわり活動 2

第6回目のたてわり活動がありました。
運動場では,ドッジボール,けいどろ,リレー,こおりおにをして遊んでいました。

子どもたちの楽しそうな声が運動場に響いていました。
6年生,ありがとう!
画像1
画像2

たてわり活動 1

画像1
画像2
画像3
第6回目のたてわり活動がありました。
教室では,いす取りゲームやフルーツバスケット,聖徳太子ゲームが行われていました。

6年生,よく考えてやってくれています!
ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和4年度全国学力状況調査の結果

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp