京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up68
昨日:55
総数:348796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

平成30年度 離任者のお知らせ

 本年度,紫竹校より離任する教職員についてお知らせいたします。
画像1

6年生を送る会2

 たてわりグループからのプレゼントカードは,5年生が代表で渡しました。
最後に,6年生から,リコーダーの演奏と歌のプレゼントがありました。
 下級生がつくった花道をくぐる6年生の姿を見送りながら,6年生が卒業してしまう寂しさと巣立っていく喜びに胸がいっぱいになった素敵な1時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月15日,6年生を送る会がありました。各学年が,6年生へ心のこもった出し物をしました。6年生はとてもうれしそうな表情で,みんなからの贈り物を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

町別集会・見つけて!110番の家

 今回の町別集会では,来年度の町班長さんの決定に加えて,登下校時に怖い思いをしたときに,どのように自分の身を守るのか,自分の通学路のどのあたりに110番の家があるのか,などを確認しました。集団下校の際には,地図で確かめた110番の家を確認しながら帰りました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 3月8日(金)は避難訓練でした。今回は,防災頭巾を使っての初めての訓練でした。1年生も素早く防災頭巾を装着し,てきぱきと避難することができました。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の読み聞かせ

 3月14日に,今年度最後の読み聞かせがありました。今年度1年間,PTAの方々にも多々ご協力いただきありがとうございました。子どもたちも,毎月の読み聞かせを楽しみにしていました。来年度もよろしくお願いいたします。

・1−い  たいへんなひるね(さとうわきこ・福音館書店)

・1−ろ  みんなくるくるさかのみち(東郷聖実・福音館書店)

・2−い  おなべおなべにえたかな?(こいでやすこ・福音館書店)

・2−ろ  1つぶのおこめ(デミ・光村図書)
      算数のむかしばなし(さくまゆみこ・教育図書)

・3−い  島ひきおに(山下明生・偕成社)

・3−ろ  コウノトリのおはなし(マーガレット ワイズ ブラウン・長崎出版)  
画像1
画像2
画像3

来年度の学校のリーダーです!

画像1
 家庭科の学習「物を生かして住みやすく」で,5年生は「学校ピカピカ大作戦」を計画しました。限られた時間でしたが,個々に掃除道具や掃除の仕方を工夫したり,友達と協力したりして,学校中をピカピカにしてくれました。一生懸命働く姿に,来年度のリーダーとして頼もしさを感じました。紫竹小学校をよろしくお願いしますね。
画像2

たてわり活動2

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の時にカードを渡したら,
6年生はどんな顔をしてくれるかな…?

楽しみですね!

たてわり活動1

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度最後のたてわり活動でした。
5年生が中心となり,頑張ってくれました。

6年生に素敵なカードを渡すため,みんなで協力しました。

児童朝会

 今日は児童朝会がありました。代表委員さんが企画した劇をもとに,「5分前行動の大切さ」について考えました。劇では,1.休み時間に遊んでいたが,5分前には教室に戻りきちんと学習の準備をしてチャイムを待つ場面,2.チャイムが鳴るまで遊んでいて授業開始に遅れて教室に戻ってきてしまう場面の二つを紹介し,どちらが正しいかを考えました。1年生にも分かりやすい内容で,早速,今日から自分で考え正しく行動することにつなげられそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和4年度全国学力状況調査の結果

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp