京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:60
総数:348948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

2学期終業式

 大きな行事がたくさんあった2学期も,本日終業式を迎えました。様々な行事を経験し,始業式の時より心も身体も一回り成長した子どもたち。校長先生のお話の中に出てきた「今年の漢字『災』」からも分かるように,たくさんの自然災害があった年でしたが,子どもたちはそこから学んだことも多かったようです。
 地震に,豪雨,猛暑,台風とたて続けに災害のあった2018年。学校の施設も被害を受けました。けれども,地域の方々,PTAの方々が見回りをしてくださったり,登下校時に門に立って見守ってくださったりと,いろいろな場面で子どもたちの安全を守ってくださいました。また,6年生は,みんなのために,台風の後の掃除をしてくれました。ブロック塀の工事も始まっています。工事をしてくださる方が,雨の日も寒さで冷え込む日も,毎日学校のために働いてくださっています。このように,たくさんの人が支えてくださる姿を見て,感謝の気持ちをもてる子どもたちになってほしいと思っています。そして,大人も感謝の気持ちを表すお手本となれるよう,態度で示していきたいと思います。
 今日の終業式では,7か月間,紫竹小学校に勤務してくださった管理用務員の内藤さんとのお別れの会もありました。内藤さんは学校の玄関をはじめ,あらゆるところをきれいにしてくださいました。教室もペンキを塗り替えてくださって,明るくなりました。お別れはとても寂しいですが,きれいにしてくださった学校をよりよくしていくことで感謝の気持ちを表したいと思います。
 明日から冬休みです。健康や安全に気をつけ,楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。そして,1月7日には,また,元気な姿を見せて欲しいと思います。
 みなさん,どうぞ,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の読み聞かせ

 寒さも本格的になってきました。師走に入り,何かとあわただしく感じる季節となりました。
 20日に朝の読み聞かせがありました。今年も,たくさんの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


・4−い   ちょろりんのすてきなセーター(降矢なな・

・4−ろ   みずとはなんじゃ?(かこさとし・小峰書店)

・5−い   急行「北極号」(C,V,オールズバーグ・あすなろ書房)

・5−ろ   銀河鉄道の夜(宮沢賢治・講談社)

・6−い   いつでも星を(メアリ・リン・レイ・ブロンズ新社)

・6−ろ   ワンガリの平和の木(ジャネット・ウインター・BL出版)

・たいよう  あんぱんまん(やなせたかし・フレーベル館)
       ふたりはいつも(アーノルド・ローベル・文化出版局)
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜防犯〜

 昨日は第2回目の避難訓練を行いました。今回は「防犯」の訓練です。休み時間に学校に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。初めての想定だったので,運動場で遊んでいた子どもたちは,初め戸惑う様子がありました。しかし,今までに行った防犯訓練で身に付いたことを活かして,自分たちで判断し,しっかりと避難することができました。
 今回の訓練で,皆が色々な場所で担任と離れて過ごしているときに何か起こったら,どのようにして自分たちの身を守るのかがよくわかったと思います。
画像1

第7回目 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり活動の日でした。
運動場で遊びの準備をしていると,雨が降ってきて急遽,教室に入って活動しました。
急な変更でも,6年生の子たちがうまく誘導してくれて遊びを始めてくれていました。

理科 ものの温度と体積  実験

 理科で,空気をあたためると,どうなるかを実験しました。ペットボトルの中の空気をお湯で温めると,せんはどうなるかを確かめました。楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 〜ダイハツ池田工場・NHK大阪放送局〜

画像1
画像2
画像3
今日は,社会科の学習の一環で「ダイハツ池田工場」と「NHK大阪放送局」に行きました。

「ダイハツ池田工場」では,初代のエンジン・車の展示・未来エネルギーなどを見学させていただいた後,実際に作業をしている工場内に入りベルトコンベアで運ばれている車を見学させていただきました。工場の大きさは学校の30個分ということも教えてもらい大変驚いている様子でした。

「NHK大阪放送局」では,クロマキー体験をさせていただいたり,キャスター体験をさせていただいたりしました。子どもたちは様々な世界の映像に映る自分を見て興奮している様子でした。また,連続テレビ小説やクイズ番組の実際の撮影現場を見学し一生懸命見学をしてメモを取ることができました。

今回の社会見学で学習したことを今後の社会の学習や生活に生かしてほしいと思います。

エコ・クリスマスコンサート2018 2

 演奏後,紫竹校にサンタさんが来てくれました!子どもたちは一人一人プレゼントを手渡してもらい,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

エコ・クリスマスコンサート2018

 12月9日に「エコ・クリスマスコンサート2018」が行われました。
 お茶会では,6年生がお茶をたて,お客さんにお出ししました。
 舞台では,4年生による合奏と歌,保護者のみなさんによるバンド「ジャスティスとブギーパンツ」の歌と演奏,加茂川中学校吹奏楽部による演奏が行われました。
 様々な音楽と親しんだ1時間,ほっこりクリスマス気分を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「華道体験」

 今日の1〜2時間目にろ組,3〜4時間目にい組が華道体験を行いました。地域の女性会の方をお招きし,華道についてお話をしていただいたり,実際に教えていただきながら生け花を体験させていただいたりしました。
 「同じ花を使っているのに,切り方や生け方一つで全然変わってくる」と子どもたちが感想で言っていたように,本当に素敵な作品を作っていました。
 子どもたちの作品は9日のクリスマスコンサートの日に旧館で展示していただきます。ぜひ,個性ある子どもたちの作品をご覧に来てください。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会 2年生

今日のふれあい朝会の担当は2年生でした。
これまで,1年生との交流や,学習発表会でがんばったこと,道徳の時間に学んだことを発表しました。その後,紫竹小学校のみんなが仲良くなれるように歌をうたいました。
2年生の楽しさ,明るさが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/30 年末休業日
12/31 年末休業日
1/1 年始休業日
1/2 年始休業日
1/3 年始休業日
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp