京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:154
総数:347639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

敬老を祝う会

画像1
画像2
画像3
 1,2年生で敬老を祝う会で,運動会でも踊った「笑一笑」と「風疾風」を踊りました。運動場でおこなったときとは,また違う移動をしました。練習時間の短い中でしたが,子どもたちはとても楽しそうに笑顔で踊っていました。
 ご覧になられていた方々に,「とてもかわいかったよ。」や「上手やったよ。」という言葉をいただき,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

4年生  京都府警本部に見学

画像1
画像2
画像3
午後からは,京都府警本部に見学に行きました。

社会見学  お昼ごはん   3

画像1
画像2
 食べた後は,広いグランドで鬼ごっこをして楽しく遊びました。

社会見学  お昼ごはん   2

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中,お弁当をご準備いただき,ありがとうございました。

4年生  社会見学  お昼ごはん  1

画像1
画像2
画像3
 好天の中,京都御所でお弁当を食べました。みんなで楽しく食べました。

モノづくりの殿堂  工房体験  2

 楽しくTシャツづくりをしていました。また子どもたちの作品を見てお話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂  工房体験

画像1
画像2
画像3
 工房体験では,ワコールの会社の方にご協力いただき,Tシャツづくりを行いました。自分たちで型を切って,デザインを考えTシャツをつくりました。
 ワコールの方に,ミシンで塗っていただいたのですが,プロの技はさすがでした。

4年生  モノづくりの殿堂  2

 ただ書いてあることを調べるだけでなく,体験できる装置を動かしたり,ビデオを見たりすることを通して,学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

4年生  ものづくりの殿堂 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,生き方探究館に「モノづくりの殿堂」の学習に行きました。京都にある企業が,どのようなものをつくっているのか,会社をつくった人はどんな思いでつくったのか調べ学習を行いました。

学校保健委員会

10月9日に学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは「保健室からみた子どもたちの実態とその対処」です。
保健室,教室,家庭,そして地域,それぞれの視点からみた子どもの様子や困りについて交流しました。また,学校医の先生からは寝不足や噛むことといった生活習慣について,スマートフォンをはじめとした電子機器が健康に与える影響などについてお話してくださり,とても有意義な委員会となりました。後日,ほけんだよりで学校保健委員会の報告をさせていただきます。
ご出席くださいました学校医の先生方,PTA本部役員・保健体育委員の保護者の方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 たてわり活動
10/18 校内公開授業(1い)
10/19 自由参観日・SC・自転車教室(3・4年)
10/20 かもがわコンサート
10/21 全市陸上・持久走記録会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp