京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:78
総数:349014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年生 本日の昼食の様子

画像1
画像2
画像3
 残念ながら,あいにくの雨で運動会は延期となってしまいました。今日は,教室でお弁当を食べました。普段と違った雰囲気の中で,みんなで楽しく食べることができました。みさきの家の時に次いで,教室でお弁当を食べるのは,今年度2回目でした。

運動会延期のお知らせ

運動会延期のお知らせ(9月28日14:00)

明日,9月29日は,台風24号が接近し,前線が停滞するため,大雨になる可能性が極めて高く,回復の見込みもあまり望めないため,予定していた「運動会」を延期することに決定しました。そのため,予備日としていました10月3日(水)に「運動会」を実施する予定です。
ご予定いただきました保護者の皆様,地域の皆様につきましては,大変申し訳ございませんがご理解いただきますようお願い申し上げます。詳しくは,本日持ち帰ります配布プリントをご覧ください。
また,今回の台風もかなり大きな被害の恐れがあります。「外出を控える」,「河川や水路に近づかない」など,台風によるお怪我などがないよう,十分にお気を付けください。

4年 社会科 「火事をふせぐ」 消防分団の方々のお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,火事をふせぐための取組について学習を進めています。今日は,消防分団の方々のお話を聞きました。まず,紫竹会館へ見学に行き,どのようなものがあるのかを見学しました。その後,実際にどのような活動を行っておられるのかお話を聞きました。地域の方々に見守っていただいて,自分たちの生活があることを知ることができました。

4年生 ハードル走の練習

 ハードル走の練習を引き続き行っています。間隔を3歩でとぶことや,とび方に気を付けながら,友達と競争することを通して,練習しています。運動会の本番が楽しみです。
画像1

運動会全校練習2

 後半は応援練習をしました。これまで毎日練習を重ねてきた応援団。団長さんを中心にみんなにも声を出してもらうよう懸命に声を出していました。様々な応援に,みんなもノリノリで楽しみながら練習することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習1

 運動会まで一週間。どの学年・学級も本番に向けて練習を頑張っています。昨日は,第1回目の全校練習がありました。あいにくのお天気で,体育館での練習となりましたが,本番をイメージしながら,皆,練習に励んでいました。
 入場は音楽係の生演奏に合わせて行進します。応援団長による宣誓や色ごとのシュプレヒコールも初めて披露されました。この日の練習を受けて,さらに完成度を高めるべく,各係で気合の入った練習がなされることと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の読み聞かせ

 2学期が始まり1ヶ月がたち,少しづつ過ごしやすい季節が近づいてきています。
久しぶりに朝の読み聞かせが行われました。子どもたちも,とても喜んでおりました。本日も,朝の読み聞かせにご協力いただきありがとうございました。

1−い  ぐるんぱのようちえん(西内みなみ・福音館書店)

1−ろ  シオドアとものいうきのこ(レオ=レオニ・好学社)

2−い  おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん(長谷川義史・小学館)
     ともだち(谷川俊太郎・玉川大学出版部)

2−ろ  くいしんぼうのクジラ(谷口智則・あかね書房)

3−い  かさぶたくん(やぎゅうげんいちろう・福音館書店)

3−ろ  たこのはなちゃん(なかがわちひろ・徳間書店)
画像1
画像2
画像3

3・4年 運動会に向けての練習

 3・4年生では,運動会に向けての練習に取り組んでいます。「よっちょれ」という民舞を毎日一生懸命練習しています。今日は,グランドに出て隊形の確認を行いました。
画像1

6年生 「小中交流会」

 11日(火)の午後から,加茂川中学校で小中交流会がありました。
 交流会の前半は,中学校の先生による体験授業です。各教科に分かれ,また小学校とは雰囲気の違う学習を体験しました。子どもたちも少し緊張した様子でしたが,ほかの学校の友だちとも交流しながら楽しそうに学習していました。
 後半は,中学校の生徒会より,制服の紹介や各部活動の紹介・体験を体育館で開催してもらいました。「いろんな部活があるんだなあ」と早くも悩んでいる様子の子もいました。
 中学校への見通しは,少しでも持てたでしょうか?また,お家でもお話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生  社会科の学習

 社会科の学習では,火事を防ぐためにどのような取り組みや工夫がなされているかを調べる学習を行っています。まずは,校内にある火事を防ぐためのものさがしを行いました。意外とたくさんあり,子どもたちは驚いた様子でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/3 運動会予備日
10/4 委員会活動
10/5 SC
10/7 区民運動会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp