京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:61
総数:349185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年生  社会科の学習

 社会科の学習では,火事を防ぐためにどのような取り組みや工夫がなされているかを調べる学習を行っています。まずは,校内にある火事を防ぐためのものさがしを行いました。意外とたくさんあり,子どもたちは驚いた様子でした。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
9月7日(金)に「生き方探求館」でスチューデントシティ学習が行われました。
紫竹小のほかに翔鸞小・下京雅小の三校でそれぞれの職種に分かれて学習をしました。
一人一人がめあてをもち協力して仕事をやり切ることができました。
仕事を学ぶのではなく,仕事を通して社会について学習できたと思います。
スチューデントシティ学習で得たことを今後に生かしていける良い経験になりました。

4年生  国語科  本のしょうかい

画像1画像2
 国語科の学習で,自分のお気に入りの本の紹介を行いました。事前に紹介カードを書き,それを見せながら紹介をグループで行いました。その後,友達のお気に入りの本を楽しそうに読んでいました。

紫竹まつり2

 屋台にもたくさんの人が集まりました。学校ブースでは,昔遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

紫竹まつり

 子どもたちがとても楽しみにしていた紫竹まつり。土曜日のお天気が心配されましたが,無事開催されました。今年は,雨の影響で舞台は体育館に設置され,屋台のみ運動場に設置されました。幸い,時々雨が降る程度で,運動場も体育館も盛り上がり,とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 紫竹まつり 行います

 おはようございます。現在午前9時です。
 あいにくのお天気になりましたが,「紫竹まつり」は,行う予定で,現在準備をしています。プログラムや,模擬店の配置を一部変更して行いますので,たくさんのご来場をお待ちしています。
 この後,天気の急変等で中止の場合には,このホームページでお知らせします。

4年 書写の学習

2学期になってはじめて,書写の学習を行いました。
今日はひらがなの結びに気をつけて,「はす」を書きました。
集中して習字を行うことができました。
画像1画像2

元気に遊ぶ子どもたち

 非常に強い台風21号により,経験したことのない怖い思いをした子どもたちも多かったと思います。しかし,中間休み・昼休みは友だちと元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1

台風が過ぎ去って・・・

 昨日は猛威を振るった台風21号の影響で,京都市内にもたくさんの被害が出ました。紫竹校区も例外ではありませんでした。みなさん一日不安な思いで過ごされたことと思います。学校でも被害が出ましたが,子どもたちが安全に過ごせるよう対策をしておりますのでご安心ください。
 今朝,教職員で歩道の落ち葉の掃除をしていると,登校してきた子どもたちが元気にあいさつをしてくれました。昨日は怖い思いをした子も多かったと思いますが,元気に登校する姿を見てホッとしました。
 6年生は,1時間目から「学校のために!」と自主的に台風後の校内清掃をしてくれました。落ちた枝や葉を拾ったり,すのこの上を掃いたりしてくれました。みんなのために働く6年生の姿に「ステキな高学年だな。」と心が温かくなりました。
 引き続き,台風の影響により不安な思いで過ごされている方がたくさんおられることと思います。一日も早い復旧を願います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「茶道体験〜3〜」

 茶道体験の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 ふれあい朝会(4年)
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp