京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:61
総数:349197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

緊急 紫竹まつり 行います

 おはようございます。現在午前9時です。
 あいにくのお天気になりましたが,「紫竹まつり」は,行う予定で,現在準備をしています。プログラムや,模擬店の配置を一部変更して行いますので,たくさんのご来場をお待ちしています。
 この後,天気の急変等で中止の場合には,このホームページでお知らせします。

4年 書写の学習

2学期になってはじめて,書写の学習を行いました。
今日はひらがなの結びに気をつけて,「はす」を書きました。
集中して習字を行うことができました。
画像1画像2

元気に遊ぶ子どもたち

 非常に強い台風21号により,経験したことのない怖い思いをした子どもたちも多かったと思います。しかし,中間休み・昼休みは友だちと元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1

台風が過ぎ去って・・・

 昨日は猛威を振るった台風21号の影響で,京都市内にもたくさんの被害が出ました。紫竹校区も例外ではありませんでした。みなさん一日不安な思いで過ごされたことと思います。学校でも被害が出ましたが,子どもたちが安全に過ごせるよう対策をしておりますのでご安心ください。
 今朝,教職員で歩道の落ち葉の掃除をしていると,登校してきた子どもたちが元気にあいさつをしてくれました。昨日は怖い思いをした子も多かったと思いますが,元気に登校する姿を見てホッとしました。
 6年生は,1時間目から「学校のために!」と自主的に台風後の校内清掃をしてくれました。落ちた枝や葉を拾ったり,すのこの上を掃いたりしてくれました。みんなのために働く6年生の姿に「ステキな高学年だな。」と心が温かくなりました。
 引き続き,台風の影響により不安な思いで過ごされている方がたくさんおられることと思います。一日も早い復旧を願います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「茶道体験〜3〜」

 茶道体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 「茶道体験〜2〜」

 茶道体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 「茶道体験〜1〜」

 今日の1〜4時間を使って,い組・ろ組でそれぞれ茶道体験を行いました。地域の方にもたくさんお越しいただいて,いろいろなことを教えてもらいました。
 まずは,礼儀作法,立ち方や座り方について教えていただきました。普段正座することも少ないので,足がしびれている人も多かったようです。
 その後は,お茶のたて方やお茶のもらい方,お菓子の食べ方など細かく丁寧に教えていただきました。「おいしい!」「きれいな緑色してるなあ」「なんかいつも飲むお茶とは少し違う感じがする」など様々な思いが出ていました。
 滅多にない貴重な体験になったと思います。また,地域の行事などでもお茶出しのお手伝いなどもあるようです。今日学習したことをどんどん生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生  昼食の様子

 今日は,持ってきたお弁当を教室で仲良く食べました。普段とはまた違った雰囲気で,楽しく話をしながら,昼食をとりました。お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1

4年生  今日の学習

画像1画像2画像3
 残念ながら,台風のためみさきの家の宿泊学習が中止になってしまいました。1校時の学級活動の時間では,気持ちを切り替えて,運動会の練習と日々の学習をがんばっていこうという話をしました。
 今日は,国語の時間に音読をしたり,理科の時間に観察をしたりして,意欲的に取り組む姿が見られました。

台風第21号に伴う臨時休業

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。こうした状況から,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされました。本校においても臨時休業といたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 紫竹まつり
9/10 校内研究(外国語)・身体計測(た)・銀行振替日
9/11 小中交流会
9/12 たてわり活動
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp