京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:78
総数:349008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

自由研究の発表会 (4年生)

画像1
 今日は,予定を変更して自由研究の発表の準備,発表会を行いました。どれも個性的な作品ばかりで,夏休み中にがんばった様子を知ることができました。また,友達の作品に興味津々に聞く姿が素敵でした。
 来週からは,平常の授業を行います。気持ちを切り替えて,日々の学習と運動会の準備に子どもたちと励んでいきたいと思います。月曜日のお弁当のご準備等,お手数をおかけしますが,よろしくお願い致します。

台風21号による「みさきの家」延期のお知らせ

天気予報によると,来週の9月4日から5日にかけて,台風21号が日本列島に大きな影響を与えそうな予報が出されています。特に最終日には台風進路の予報円の中に三重県がすっぽりと入っており,場合によっては帰宅することが困難な場面も想定されます。
そこで,共に活動する予定であった元町小学校,紫明小学校と京都市野外教育センター「みさきの家」で協議をし,子どもたちの安全を第一に考え,今回の「みさきの家」の実施を延期することにしました。本日,4年生の子どもたちにプリントを配布しています。
9月3日(月)は,通常通りに授業を行います。尚,3日については,給食の物資がそろわないため,お弁当の用意をお願いします。4日以降については,3日にお知らせします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また,延期した今後の「みさきの家」野外活動の予定につきましては,後日連絡させていただきます。

野外炊事の練習(野菜を切る練習) 4年生

画像1画像2
 野外炊事での野菜類を切る練習を行いました。包丁の正しい使い方を意識して,がんばって取り組みました。

 その後,保健指導も行いました。いよいよ来週がみさきの家本番です。楽しみです。

野外炊事の火おこしの練習 4年生

 野外炊事での火おこしの練習を行いました。手順にしたがって協力して活動にのぞむすがたがありました。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

夏休みの自由研究(4年生)

 夏休みの自由研究を教室に掲示しています。調べ学習をしたり,工作をつくったりなどそれぞれがんばった様子が見られてうれしく思っています。
 友達の作品を見て,楽しく話をしている様子もよく見られています。
 みさきの家の宿泊学習後に,じっくり発表会を行う予定です。
画像1画像2

プレジョイントプログラム

 夏休みが明けて2日目。4年生はプレジョイントプログラムに取り組みました。4年生にとって2回目のプレジョイントプログラムです。まだ,テストの形式に慣れていないと思いますが,みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

クリーン作戦

 気温が高く暑い中でのクリーン作戦。当初の予定を変更して,校舎内・体育館での清掃活動となりました。保護者の方々も一緒にお掃除してくださるということで,子どもたちもうれしそうに活動していました。
 普段はできない高い場所にある窓の清掃はおうちの方がしてくださいました。子どもたちも,普段はできないところまで頑張って掃除していました。
画像1
画像2
画像3

緊急 本日のクリーン作戦について

今日,10:45から予定していますクリーン作戦ですが,かなり気温が高いことが予想されています。そのため予定していた,外での清掃活動は中止します。
なお,校舎内(教室・廊下・階段・トイレ等)の清掃については実施します。10:45〜11:15までの30分間にして実施します。
ご協力いただく保護者の皆様には,暑い中ですがよろしくお願いします。

4年生 食についての学習(みさきの家に向けて)

 みさきの家に向けて,栄養教諭の先生から,食育の学習をしていただきました。楽しく充実した活動にするために,バランスのよい食事が大切であること,出されたおかずは,残さず食べるよう心がけることを学びました。
 楽しい活動になるよう,耳をかたむけて聞いていました。
画像1画像2

2学期がスタートしました5

 5,6年生は早速組体操の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 みさきの家野外学習4年
9/4 みさきの家野外学習4年
9/5 みさきの家野外学習4年
9/6 校内研究(6年)・身体計測5年
9/7 スチューデントシティ(5年)・SC・身体計測6年
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp