京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:60
総数:348933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

当面の学校教育活動について

平成30年7月5日(木)に京都市に発令された大雨警報,同日に発令された洪水警報に伴い,避難勧告等の発令や避難所の開設が行われています。さらに気象庁の発表によりますと,今後も降雨が継続し,6日から7日にかけても厳しい降雨となる予報もあることから,厳重な注意が必要です。
このようなことから,教育長より,児童・生徒,関係者等の安全確保を最優先に,学校教育活動等(部活動,土曜学習,地域行事等)について原則中止するよう通知がありました。
そのことに伴って,7月7日(土)に予定されています「PTA感謝の集い」「ミニバス体験会」は中止します。また,7月8日(日)に予定されています「区内清掃」においては,もし,実施されても,児童・生徒が参加することのないようにお願いします。
7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同様です。「大雨警報」または「洪水警報」が発令された場合は,「暴風警報」時と同じ対応をお願いします。

本日休校

午前11時をまわった現在,まだ大雨警報・洪水警報が発令中です。
 本日は休校になりました。
 尚、この後も引き続き、大雨や洪水の危険性などが考えられます。各ご家庭におきましても、十分にご注意いただきますようお願いします。

自宅待機

おはようございます。午前7時をまわった現在,まだ大雨警報・洪水警報が発令中です。警報が発令中のため,どちらの警報も解除になるまでは,子どもたちは自宅待機となります。引き続き、テレビやインターネット等での気象情報にご留意いただきますようお願いします。

七夕かざり

画像1
短冊に願いを込めました。
大雨が続いていますが,「7月7日は,きれいな天の川が見たいね。」と,
子どもたちと話していました。

学級活動 スーパーうんちくん 〜うんちは,なんでも知っている!〜

学級活動でうんちの学習をしました。
うんちは,健康のバロメーターと言われているのを知っていますか?
うんちの様子を知ることで,自分の健康が分かります。
『うんぴ』・・・下痢気味のうんち
『うんにょ』・・・やわらかい,ふにゃふにゃのうんち
『うんご』・・・コロコロ,かたいうんち
『うんち』・・・バナナみたいなうんち,まきまきうんち,健康的なうんち

健康的なうんちを出すためには,“術”があることを学習しました。
養護教諭の河原先生をゲストティーチャーに迎えて,学習をしました。
『体のびのびの術』・・・お腹の運動,適度な運動
『お野菜を食べるの術』・・・食物繊維をしっかりととる
『ご飯をしっかり食べるの術』・・・3食しっかり食べる,特に朝ごはんをしっかり食べる
『お水ごっくんの術』・・・朝起きて,コップ1杯のお水を飲む
『うんちタイムの術』・・・同じ時間帯にうんちをする習慣をつける

画像1
画像2
画像3

重要 本日の下校について

1年生から4年生は,5時間目終了後,午後2時20分ぐらいに下校します。
5・6年生は,6時間目委員会活動終了後,午後3時15分ぐらいに下校します。
下校時には,教職員が校区内で分かれて見守り活動を行いますが,通常通りの下校になります。
もし,ご家庭が留守などで,学校待機を必要とされる場合などは,ご連絡ください。

重要 気象警報に伴う臨時休校の措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いと同じようにすることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時40分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。


緊急 大雨に関するお知らせ

現在、京都市に大雨警報が発令されています。近隣の小学校区では「避難準備」の避難情報が発令されているところもあります。
紫竹小学校の児童は、通常通りの教育活動を行っています。このままの状態であれば、本日の教育活動を通常通り行います。

「特別警報」発令時には、お迎えが必要となりますので、メール配信、ホームページ等でお知らせします。

英語で言うと・・・!

今年から,外国語活動の時間が増えました。紫竹小学校では,英語の歌を放送で流したり言葉を英語で表した掲示物を展示したりする等,少しでも英語に慣れ親しむことができるように工夫しています。少しずつですが,英語の歌を一緒に口ずさむ子ども達や掲示してある絵をじっと見て英語で言っている子ども達の姿が見られるようになりました。
画像1画像2

緊急 下校しています。

 少し、雷が弱まったので下校しています。ただ、この後も強い雨や雷の恐れがあるので、できるだけ速やかに下校するように指導しています。尚、放課後まなびや部活動は行っています。下校時の様子で待機する場合があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 ふれあい朝会(たいよう)・給食指導(4い)
7/11 たてわり活動(ロング)
7/12 給食指導(4ろ)
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp