京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:61
総数:349178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

外国語活動4年

今日の学習は,Hi,friends! Lesson6の中の,「アルファベット大文字とその読み方を知る」という学習です。リズムに合わせてアルファベットのチャンツを言う場面では,子どもたちは大変楽しそうに声に出していました。その後のキーワードゲームやバズゲームでも,友だちと楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会推進委員会

学校運営協議会が発足して,今年で11年目を迎えます。学校運営協議会とは,保護者や地域の方々に学校運営に参画していただき,学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育んでいくための組織です。今日は,今年度最初の推進委員会を開きました。学校教育の説明の後,環境委員会,文化・学習支援委員会,野外体験・スポーツ委員会,安全委員会の4つに分かれ,学校運営協議会の今年の活動について話し合いました。子どもたちの力を伸ばすため,たくさんの意見をいただきました。今年度も,様々な面でご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

朝の委員会活動

 今日は朝から雨がよく降っていました。そんな中,代表委員さんは笑顔であいさつ運動をしていました。朝から元気よく「おはようございます。」とあいさつを交わすのはとても気持ちがよいものです。「今日は雨だなあ。」と少し憂鬱な気持ちで家を出たのですが,代表委員さんの気持ちのよいあいさつにとても明るい気持ちになりました。
 このあいさつ運動は「もっと元気にあいさつをして,さらに明るい紫竹小学校にしよう!」という代表委員会での子どもたちの意見で決まったそうです。
 一方,飼育委員さんは,雨の中,傘をさして飼育小屋へ。5年生と6年生の委員さんが愛情たっぷりに飼育小屋を掃除していました。とてもていねいに,そしてきれいに掃除をしてくれるので,ウサギの「コスモ」も大喜びでした。きっと飼育委員さんの温かい気持ちが伝わっているのだと思います。 
画像1
画像2
画像3

第1回ふれあいの日

本校では,人権教育の取組の一つとして,年3回「ふれあいの日」を設け全ての学級で人権学習を行います。今日は,1回目の「ふれあいの日」。「たいよう学級のお友だちについてもっと知ろう」というテーマで学習しました。日々の学校行事や交流学習等で,たいよう学級のお友だちのことは知っている子どもたちですが,今日の学習で,たいよう学級の4人の友だちの好きなこと,得意なことや苦手なこと,学習の様子等,よりたくさんのことを知ることができました。子どもたちからは「もっと友だちになりたいな。」という感想が出ていました。紫竹小学校のみんなが,周りの友だちのその人らしさ(個性)を見つけ大切にすることで,今よりもっとやさしさいっぱいの学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の取組 中止

 おはようございます。 本日予定していましたゴミ0の取組は、雨天のため中止します。

休日参観1

 本日は休日参観でした。1,2校時は参観授業。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。教室の後ろや廊下が気になる子どもたち。それでも,一生懸命に授業に集中していました。
画像1
画像2
画像3

休日参観2

お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観3

 本日は引き渡し訓練やPTA総会も行われました。保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

道徳掲示板から

 各学級の道徳掲示板には,4,5月の道徳の学習の後を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

アメリカンフード

 校舎西側の1階廊下掲示板には,いろいろなアメリカンフードが紹介されています。
「ハンバーガー」に「ピザ」「ステーキ」「パイ」など,子どもたちも大好きな食べ物がいっぱい!!こうして改めて見ると,私たちは日常的にアメリカンフードを口にしていることがよくわかります。
 パイにはいろいろなテイストがあります。「バナナ」や「パンプキン」「ブルーベリー」「アップル」など,どれもおいしそう!!
 あなたは,どのアメリカンフードが好きですか?

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 SC・歯みがき巡回指導(1・2年・た)
6/2 おやじの会(ホタル観賞会)
6/4 ALT・校外学習3年(京都タワー)・歯みがき週間(〜15日)
6/5 長期宿泊学習5年(花背山の家)・給食指導(1−い)・科学センター学習(た)歯みがき指導(4い)
6/6 長期宿泊学習5年(花背山の家)・ケータイ教室6年
6/7 長期宿泊学習5年(花背山の家)・給食試食会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp