京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:78
総数:349009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

部活動開講式

 本日中間休みに部活動開講式を行いました。本年度は「バドミントン」「サッカー」「卓球」「剣道」の4つを行います。また,部活動という位置づけではありませんが,5,6年生を対象に「陸上」を行います。
 今日は,1年間部活動をするにあたっての心構えや,各部活動からの連絡,同じ部活で頑張る仲間との顔合せなどを行いました。

画像1
画像2
画像3

第1回たてわり集会

 本日は第1回たてわり集会を行いました。たてわりグループのメンバーと顔を合わせ,事前に準備をしてきた6年生が中心となって,自己紹介をしたり,グループのめあてを決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。
 最後に,少し時間が余ったので,グループで楽しい遊びをして交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動が始まりました!

画像1
画像2
5月10日(木) 第1回 たてわり活動

今年度のたてわり活動が始まりました。
6年生が中心となって進める活動の一つです。
緊張しながらも,今年度のたてわり活動を引っ張っていこうとする
紫竹小学校のリーダーとしての姿が感じられました。
今日は,
・たてわりグループのめあてを考える
・1年間でやってみたい遊びを考える
などの話し合いをしました。

初めての顔合せなので,スタートした時は表情が硬い子もいましたが,
6年生のリードで少しずつ和らいできているように思います。

これからの1年間の活動がとても楽しみです。

第1回避難訓練(火災)

 本日,火災に備えての避難訓練を行いました。1年生にとっては初めての避難訓練でした。教室では事前に,火災では炎の他に煙が恐ろしいこと,煙は人が全速力で走るのと同じくらいのスピードで広がっていくこと,避難の際には,「おはしもて」を守ることなどを映像を見たり安全ノートを使ったりして学習しました。
 子どもたちの避難の様子を見ていると,高学年は今まで学習したことをしっかりと実践し,低学年は先生の指示に従いながら速やかに避難することができていました。
 体育館では,校長先生のお話を聞きながら,普段から訓練しておくことの大切さを全校で確認しました。
画像1
画像2

北上支部合同行事

画像1画像2
今年度,初めての北上支部合同行事!
みんなよろしく大会が元町小学校で開催されました。
北上支部のテーマソング『いっぱいやろうのうた』から始まった今日の会。
北上支部のリーダーとして6年生が中心になって司会進行したり言葉を言ったりします。
紫竹小は終わりの言葉を2人で協力して言いました。
その他に,学校紹介もしました。
今年度から4人になりましたが,元気いっぱいです!
これからのみんなの活躍が楽しみです!

お楽しみタイムでは,10月に行われるみんなでワイワイ運動会の時の
『おはよう おはよう』の体操をしたり,ジャンケン大会をしたりして楽しみました。

あいにくのお天気でしたが,みんなの笑顔がいっぱいの会になりました。

演劇鑑賞2

 
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

 本日は全校演劇鑑賞がありました。今年度は,音楽鑑賞でした。様々な楽器を使った素晴らしい演奏に子どもたちは大喜び。紫竹校のみんながゲスト出演する場面もありました。大きなマリンバを演奏させていただいたり,いろいろな楽器でリズム演奏をしたりしました。
 メインの「台所狂奏曲」は,台所にある調理用器具を使っての演奏でした。フライパンやボール,しゃもじ,お椀などを使っての楽しい演奏は,楽器を使ったものとは一味違ったユーモアいっぱいの演奏でした。
 最後に,「世界が一つになるまで」の合唱をしました。
 「音楽の力は偉大だな。」と感じた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

学び教室開室式

 4月27日,本年度の学び教室の開室式がありました。2年生から5年生までの子どもたちが集まり,学びの先生のお話を聞きました。これから1年間,この日の気持ちを忘れずに学習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2

1年生となかよし part1

 5月1日の2時間目に,たいよう学級のことを1年生に知ってもらい,みんな仲よくしようね!という会をしました。自己紹介,歌遊び,たいよう学級の子どもたちによる読み聞かせなどをしました。みんな,とっても仲良くなり,笑顔でいっぱいになりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会4

 6年生はあいさつの大切さを伝えました。歌「翼をください」はとてもきれいな歌声でした。「わからないことがあったら何でも聞いてください。」「6年生とも一緒にあそびましょう。」という言葉に,1年生はきっと安心することができたと思います。
 明日からゴールデンウィークでお休みですが,5月から,また「紫竹小学校は楽しいな。」という思いをもって元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 校内研究(たいよう学級)・歯科検診3年4年
5/22 春の遠足1・2年(予備日)・視覚障害についての学習4年・内科健診3年5年
5/23 修学旅行(6年)
5/24 修学旅行(6年)
5/25 ALT・歯科検診1年2年
5/26 休日参観・引き渡し訓練・PTA総会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp