京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:78
総数:349012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年生を迎える会4

 6年生はあいさつの大切さを伝えました。歌「翼をください」はとてもきれいな歌声でした。「わからないことがあったら何でも聞いてください。」「6年生とも一緒にあそびましょう。」という言葉に,1年生はきっと安心することができたと思います。
 明日からゴールデンウィークでお休みですが,5月から,また「紫竹小学校は楽しいな。」という思いをもって元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会2

 5年生は学校クイズをしました。3択問題に1年生も張り切って手を挙げていました。
3年生は,「友だちになるために」を歌と手話で発表しました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会でした。代表委員会が中心となって1年生に喜んでもらえるように早くから準備を進め,この日に備えました。
 6年生と手をつないで入場する1年生は,少し緊張していたようです。けれども,各学年の出し物が始まり,クイズに答えたり,面白い場面に笑ったりしているうちに緊張がほぐれたようで,笑顔がたくさん見られました。
 どの学年も工夫を凝らして,1年生が楽しめるような出し物をしていました。最後に,1年生からのかわいい出し物がありました。ドキドキしていたと思いますが,とても大きな声で元気に発表する姿がかわいらしくもあり,頼もしくもありました。
 上級生がつくった花道をくぐって退場するのがとても楽しかったようで,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

第1回町別児童集会

 昨日,第1回目の町別児童集会がありました。新しく町班長になった5,6年生が中心となって,安全な登下校の仕方や正しい通学路の確認をしました。1年生は,ドキドキしながら,自分の名前をしっかりと言うことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「足し算と引き算」

算数で「足し算と引き算」の学習をしています。数え棒を使って,計算の方法をみんなに説明することができました。
画像1
画像2

1年生交通安全教室

 昨日,1年生の交通安全教室がありました。北警察署にお世話になり,横断歩道のわたり方や危険な道を通るときに気を付けることなどを学習しました。
 1年生は,熱心に手を挙げて横断歩道を渡る練習をしたり,車が来ないか左右を確かめたりする練習をしました。
 この学習を活かして,日常生活の中でも安全に気を付け,自分の身をしっかりと守れるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級・低学年授業参観・懇談会3

画像1
お忙しい中,2日間に渡り学校に足を運んでいただき,本当にありがとうございました。
保護者の方に学校での様子を参観していただけるのは,子どもたちにとっても楽しみな時間です。本年度も様々な場面で子どもたちの様子をご覧いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

たいよう学級・低学年授業参観2

2年生,3年生は算数科の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級・低学年参観懇談

 本日はたいよう学級・低学年の授業参観・懇談会がありました。1年生の子どもたちにとっては,初めての参観授業でした。ドキドキしながらも,張り切って学習する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

高学年授業参観 続き

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 朝会・上賀茂神社競馬見学3年・たいよう学級1い交流・家庭訪問(1日目)・聴力検査5年
5/2 演劇鑑賞教室・家庭訪問(2日目)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp