京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:349303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで楽しく遊べるように,6年生が頑張っています!!

少年補導ドッチボール大会

11月19日。佛教大学の体育館で、ドッチボール大会がありました。紫竹小学校は8名参加しました。大宮小学校、衣笠小学校、紫野小学校と対戦しました。相手のチームは、12名で、人数だけでもかなわない試合です。それでも、必死にボールをかわしたり投げたりして、最後まで頑張りました。汗びっしょりの半日でした。お疲れ様でした。お世話になりました紫竹少年補導の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

藍染体験教室

 11月18日(土)に土曜学習「藍染を体験しよう」という体験教室が行われました。1年生から6年生までの28名が参加して、地域の先生から藍の歴史や手さげ袋に藍の色を染めていく方法を教えていただきました。子どもたちは自分のオリジナル作品を、一人ひとりがこだわりを持ってつくり上げていました。偶然できた模様や計算してできた部分を見ながら、思った以上の出来上がりに、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習,京都府警察社会見学

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂・工房学習に行き,世界に誇る京都府の先端産業について学習しました。工房学習では,印刷の技術を自分たちで色を重ねて体験したり,印刷されている物を触ったりして学習しました。
昼からは,京都府警察広報センターに行き,警察署の連絡の仕組みや警察官の仕事について学習しました。自分たちの身の回りの安全をどのように守っていただいているのかしっかりと学ぶことができました。

11月PTA朝の読み聞かせ

 朝夕冷え込み,落ち葉が風に舞う季節になりました。
先日,11月の読み聞かせがありました。

1−い  はらぺこおおかみとぶたのまち(宮西達也・すずき出版)

1−ろ  ペンギンきょうだい バスのたび(工藤ノリコ・ブロンズ新社)

2−い  かたあしだちょうのエルフ(おのきがく・ポプラ社)

2−ろ  ペンギンきょうだい そらのたび(工藤ノリコ・ブロンズ新社)

3−い  ニコとねずみのすてきなせかい(マンフレート マイ・フレーベル社)

3−ろ  ちょろりんのすてきなセーター(降矢りさ・福音社)
画像1
画像2
画像3

たいよう学級〜にこにこ畑〜

画像1
画像2
たいようのにこにこ畑は,冬支度です。
ダイコンやホウレン草,イチゴを育てています。
収穫の時期を楽しみにお世話を頑張っています。

道徳〜心のこもったあいさつ〜

いつもしている挨拶。どうしてするのか?何故するのか?
考えてみました。
みんながしている挨拶だけど,自分からできる方がよい。
自分が何をするのかを知らせるための合図でもある。  など。

どうせするなら,気持ち良く,元気のよい挨拶をしたいし,
元気いっぱいの挨拶で1日をスタートしたい!という思いが出て来ました。
画像1

〜ひと筆に思いを込めて〜

画像1
画像2
これからの目標を漢字1文字にあらわし,毛筆で書きました。
何故,その漢字を選んだのか。
1人1人の理由がありました。

サツマイモ(紙版画)

画像1
画像2
画像3
サツマイモと自分をテーマにし,紙版画に挑戦しました。
大きなサツマイモに驚く様子,サツマイモを食べた時の様子などを表現しました。

世界の国を知ろう 〜すてきな多文化体験〜

 11月11日(土)に土曜学習の一つとして「世界の国を知ろう 〜すてきな多文化体験〜」が行われました。今回は、フィリピン・メキシコ・ジョージア・南アフリカの4ヶ国からそれぞれの国のゲストティーチャーを招いて行いました。子どもたちは、4つの国の教室をグループに分かれて15分ずつ回って学習していました。感想では「外国の遊びがおもしろかった」や「はじめて知ったことがあってうれしかった」など、体験を通して楽しく学べたことを言っていました。最後は、それぞれの国の「さようなら」を声にして解散しました。ゲストの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 加茂川中学校始業式

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp