京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:61
総数:349241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

参観日(高・たいよう)より

 今日は、高学年・たいよう学級の参観日でした。各学級が、いろいろな教科でがんばって学習をしている子どもたちの様子を参加していただきました。懇談会では、これまでの学校生活や学習での成長、行事を通しての変容などをお知らせし、高学年としての課題などについてもお話ししました。後期には、低学年からも、お手本となるますますの成長を期待しています。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

 10月12日、PTAの学級委員さんを中心に、「子育て」について、子どもの気持ちをどう受け止めるかをテーマに家庭教育学級を開催していただきました。「ほっこり、子育てひろば」の講師の先生がうまくプログラムを進めていただく中で、参加していただいた保護者の皆さんは、楽しみながら自分の子育てを振り返り、大切なことに気付かれた様子でした。参加された皆さんのアンケートにも、参加してよかったと回答された方がほとんどで、またこのような機会があればうれしいと話されていました。
画像1
画像2
画像3

熱い戦いに感動!

画像1画像2
 先週6日,北上支部PTAバレーボール交歓会が,島津アリーナで開催されました。紫竹チームは,Cブロックで,待鳳チームと鳳徳チームと対戦しました。日頃の練習の成果と見事なチームワークですばらしい試合となりました。ご苦労様でした。
 また,今年度は,紫竹校が当番校であったため,PTA本部の皆様や保健体育委員会の皆様には,早くから本大会の企画や準備をしていただきました。ありがとうございました。

参観日(低)より

 10月12日に低学年の授業参観・懇談会を行いました。運動会とは違った子どもたちの学習の様子を参観いただきました。また懇談会では、これまでの子どもたちの成長や学級で大切にしていること、通知票の見方、これからの課題や取組についてお話しさせていただきました。もうすぐ前期が終了しますが、一つの節目として、新たなスタートにつなげればと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会4

何といっても、最後の組体操には感動しました。最後まで力を合わせてがんばってきたことが形になって表現できたことが、見ている人にも感動を与えたのだと思います。

たくさんの声援をありがとうございました。

また、後片付けにご協力いただいた保護者や地域の皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会3

今年の応援は、声の大きさが迫力があって、素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会2

育成学級と4年生のバルーンは息がぴったりできれいでした。
画像1
画像2
画像3

運動会1

 好天の中、9月30日に平成29年度の運動会が行われました。今年の運動会は、プログラムを少し工夫したこともあり、子どもたちがより集中してがんばっていたと感じました。一生懸命に走り、精一杯応援していました。どの学年の演技も、競技も力いっぱいで、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。自分たちのできばえに、子どもたち一人一人も、とてもうれしそうな顔をしていたことが、何よりもよかったです。運動会の様子を写した写真を、少しだけ紹介します。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習

 いよいよ運動会が迫ってきました。学校では、運動会の全校練習で、入場行進や応援練習などを行っています。子どもたちは本番に向けて、気持ちが高まり、待ち遠しい様子です。今のところ、当日のお天気も良さそうなので、素晴らしい運動会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

9月 「朝の読み聞かせ」

9月21日(木)に,朝の読み聞かせがありました。

朝学習の時間に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
今回は,低学年へ保護者の方々が,
高学年へはそれぞれの担任が順番でしました。

子どもたちは
それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。

【今回読んでいただいた本】
1い 「おおかみだあ!」 
     セドリック・ラマディエ ポプラ社
   「がまんのケーキ」
     かがくいひろし 教育画劇
1ろ 「ぶたのたね」
     佐々木マキ 絵本館
2い 「だいくのたこ8さん」
     内田麟太郎 くもん出版
2ろ 「コウテイペンギンの親子」
     内山晟 ポプラ社
3い 「ひみつのひきだしあけた?」
     あまんきみこ PHPにこにこえほん
3ろ 「こんなしっぽでなにするの?」
     スティーブン・ジェンキンス 評論社




画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/16 後期始業式
10/17 ジュニア京都検定
10/19 PTA朝の読聞かせ
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp