京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up145
昨日:154
総数:347619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

緊急 暴風警報

暴風警報が発令されました。1年生と3年生が登校日でした。3年生は、10時頃に下校しています。1年生は家庭と連絡をしてから、教職員が家の近くまで送ります。学童の子どもたちは、体育館に集まって、児童館の職員の方が引率されます。

ラジオ体操最終日

8月5日、ラジオ体操の最終日でした。朝6時過ぎから、たくさんの子どもたちや地域の方がやって来ました。準備体操をして、ラジオ体操第1、第2をすると、寝ていた体がシャッキとします。ラジオ体操を終えるとお楽しみのご褒美がありました。中には15日間、毎日参加した子もいて、ご褒美をもらってうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生の登校日でした。
 型抜きをしたり,絵をかいたりして,しおりを作りました。とても楽しそうに作っていました。また,春頃に植えたツルレイシを観察し,水やりや雑草抜きをしました。
 楽しく遊んでいる中でも,宿題をきちんとしているのが本当に素晴らしいと思います。残りの休みも楽しくけがのないように送ってほしいです。

職員作業1日目

 今日から8月に入りました。本当に暑い日が続いています。学校では教職員全員で職員作業を行いました。プールの後片付けやトイレ掃除,各教室のワックスがけの準備やカーテンの洗濯など,少しでも学校をきれいにし,子どもたちが楽しく安全に過ごせるように作業を行いました。明日は職員作業2日目です。明日も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

夏休み水泳教室

 夏休み水泳教室の様子です。明日7月28日(金)は検定日となっています。ぜひ参加して検定にチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習日最終日

学習日3日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習日2日目

 昨日に引き続き,学習日の2日目です。子どもたちは暑い中頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学習日1日目

 学習日1日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 いよいよ明日から夏休みです。紫竹小学校では、夏休み前の朝会が行われました。朝会では、校長先生から3つのクイズがありました。どれも夏に活躍する虫が問題になっていました。子どもたちは、興味津々でクイズにチャレンジしていました。校長先生からは、ファーブル昆虫記のファーブルのように、自分の好きなことをじっくり観察したり、夏休みだからこそできることに挑戦してほしいとお話がありました。健康や安全に気を付けて、元気に34日間を過ごしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 7月13日(木)の6校時に5年ろ組で道徳の研究授業を行いました。「公正・公平な態度」とはどんな姿なのか,子どもたちは「一朗君の審判」という資料にでてくる一朗君の行動から考えていきました。また,授業後は今日の授業についてそれぞれの教員が意見を出し合い,振り返りました。事後研究会の最後には京都市教育委員会から来ていただいた特別訪問指導員の三宅康夫先生から,今日の授業について指導助言をいただきました。今後も授業研究会を積み重ねながら,子どもたちの心に響く授業づくりに努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp